昨日に引き続き、よく判らない選択問題である。
私がちびっ子時代、卓球部はイメージ上、なんかダサい扱いだった。運動部活は花形扱いが多い中、卓球部は除外だったし、実際にダサい人が多かった。そして、そんなことは入部前から判りきっていた。
私はダサい以前に卓球に興味がなかったし、テニス部一択だった。この先、生きて行く中で部活は絶対に話題に上がると思ったし、なんせその頃から身の回りは好みで埋め尽くすのが大好きだったので、テニス部女子ってみんな可愛いってなイメージ戦略に便乗した。つっても、ホントにテニス好きだったのよ。
そしてこの部活話題は私が思う以上にその後の人生において、度々話題にあがった。ま、会話のとっかかりとして話しやすいしね。今となっては私的に個人を知るアイテムの1つである。

うんで、この部活話題になった時に、え〜言いづらいんだけどー、とか、ダサいんだけどー、という枕詞と共に答えがちな部活が「卓球部」である。誰もがワンテンポあまり言いたくない空気を出す。つか、卓球部人口多いな!てなくらい、ちょくちょくあった。そのシーンでも疑問しかなかった。なぜ自分が選択したのに後ろめたい雰囲気で答えるんだろう、卓球部はダサいの象徴だったのにわざわざ入部したんだろう(ま、好きだから?手軽だから?出来そうだったから?)とな。
後ろめたいたい雰囲気で言うから、さらに卓球がダサく感じるし、確かにまぁ、男女ともにイケてる雰囲気の人皆無だったけどね。
かくいう私は答えるたびに、あー!ぽい!テニス部っぽいわ〜と言われ続け、それは可愛い雰囲気ってコトで良いでしょうか、と勝手に変換している。