こんにちは。

【40歳からの人生やり直し】専門ストレスクリア®️コーチ
さわもとひでのぶです。

いつもありがとうございます。



ストレスクリア🄬セッションは

たった2つの質問を繰り返すことで

より自分の深い意識にアプローチして

悩みや問題の本質に氣づくことで

解決に向かうのですが、

その中でも、

すんなり枠がとれてガラッと変わる人と

なかなか変わらないという方に分かれます。


まさやん(山崎まさよし)ではありませんが、

育ってきた環境が違うので

個人差が出るのは当たり前なのですが、


やっぱり受けるからには変わりたいと

誰しも思うもの。


なので、なかなか変わらないという方には

継続でセッションを受けてもらって

自分のペースで変化してもらうのがベターなのですが、

実は一つちょっとした注意点があります。



それはですね、セッションを受けたときに

なかなか答えが出てこないというものです。


自分自身もこのトラップにハマって

一時期悩みました。

なかなか先に進めず、変化がなく停滞の毎日…

焦りもあるけどどうしたらよいかわからない…


だってにんげんだもの(^-^;

でも、それを相互セッション練習に付き合ってくれる

コーチ仲間に教えてもらいました。


それは彼女に言われたこんな一言です。

「ノビーさん(私)って、深く(無意識に)入ろうとしてるよね」

「以前はフツーに受け答えしてくれてたけど、
 最近は違ってきたなって感じがする」


そうなんです。大なり小なりですが、


深く意識の奥に入ろうとして、

良い答えを出そうとしている


さらに言えば、


良い答えが出ることを期待していた


んですね。


深い答えを出そうとすると
さんざん悩んだ挙句に、

「う~ン…ダメだ、何も出てこない…(^-^;」

で終わってしまいます。


ではどうしたらよいのか?


超簡単です。


あえて意識的にフツーに答えればよいのです。


いやいや、それだと浅い答えしか出てこないじゃん!?


と思われるかもしれませんが、そこがミソです。


まずは浅いレベルで良いので

答えをどんどん出していくこと。


そこからどんどん自分が掘り下げられ

ふと氣がつくと深いところまで行っている…


これの繰り返しだな、とあらためて

認識しなおすことができました。


その結果、

自分の中で新たな発見があり、

変化があらわれたわけなのですが

それはまた後日ということで(^-^)


あなたの参考になれば幸いです。

それではまた!(^^)/