さわもとひでのぶです。
いつもありがとうございます。

今日もいきなりですが(^-^;

高橋留美子さん原則の漫画「めぞん一刻」の話から。

知っている人には何をいまさらですが、

「めぞん一刻」は

若くして未亡人となった音無響子さんを主人公にしたラブコメディで

響子さんをめぐって五代君と三鷹さんという2人の男が

あの手この手でぶつかります。

三鷹さんは家が金持ちだし
テニスも上手いし
何よりカッコいい(八重歯がキラリと光る)

それに対して五代君は

お金は持ってないし
カッコよくもないし
何より予備校生(^-^;

五代君に(もっとガンバれお前!!)

自分を投影させた人は私だけではないでしょう(^-^;


最終的に響子さんは五代君と一緒になって
「ハッピーエンド」となります。


が、しかし!!


もしこのストーリーがリアルなら、

響子さんはどこかで三鷹さんの思いを
捨て切れてないはずです。


(もし三鷹さんと一緒だったら・・・)


そして五代君にも、響子さんのそばには


三鷹さんの影がちらついているはず。



私だったらかなりツライなぁ~(^-^;


・・・


さて、なんでこんな話をするのかというと、


私もあなたも世の中にある
色々な商品やサービスを比較しています。

比較どころか、

今までAを使っていたけど
Bの方がいいんじゃないか・・・

と迷うことだってフツーにありますよね。

アンドロイド携帯使ってたけど
今度はiPhoneにしようかな、

キ●ンビール飲んでたけど、
今度はサッ●ロにしようか、

ト●タの車に乗ってたけど、
今度はホ●ダにしようかな

みたいな感じで。




お客さんは浮気をする

逃がしてはいけない


と言われますが、


迷っている時点で

心の中では逃げられているんですよね。



それは、

自分の良さを伝えきれてない←グサッ(^-^;

自分の魅力が足りない←グサグサッ(^-^;

実は自分に自信がない←グサグサグサッ(^-^;


のかもしれませんが・・・




何とかつなぎ止められてると思っても、

それはもしかしたら他に乗り換える決定打がなく
(つまりどっちもどっちで(^-^;)

現状にとどまっているだけかもしれません。


でも、浮気は続きます。



だったらどうしたらよいでしょうか?


相手の浮気は止まりません。

ですから、いったん手放してみる必要があります。


相手そのものというよりも

【相手をつなぎとめよう】とする思いを手放してみる


それが相手を理解することに

つながると思うのです。


そこから、本当の関係ができます。


私も、他にコーチングをやっている人はたくさんいるし、
常に、比較されるんだろうなぁと常々感じています。

ぶっちゃけ、私よりも魅力的(に映る)人も
たくさんいるでしょう。

だから、私と他とで迷っている方がいたら


どうぞどうぞ、あちらに行ってください

あちらに行ってみたけどやっぱりアカンかったら

またこちらに来てください


と言って手放してあげます。


そして、本当の意味で

「やっぱりお願いします」

と言われるところから、

本当の関係ができると思うのですがいかがでしょうか。


あなたの参考になれば幸いです。

 

メルマガ登録はコチラからできます

https://goo.gl/2YSAi3