こんにちは。ストレスクリアR実践コーチのNです。

今日は私が普段セッション前で心がけていることをお話しします。

クライアントさんは当然ですが色々な悩みをかかえていますよね。
その中でどのテーマでセッションで解決していこうかと考えます。

ただし、私からは「●●にしたらどうですか?」とは言いません。

なぜなら、クライアントさんが主体的にテーマを選ぶ機会を奪ってしまうからです。

もちろん、客観的に意見を言ったりやアドバイスをすることが間違いではありません。

でも、それってたいていの場合は自分の知識や経験に基づいたものです。
つまり、自分のバイアスがかかっているんですよね。

それに、クライアントさんは自分が一人で選んだわけではないので、何か悶々とした思いが残ってしまいます(^-^;


テーマを設定するときから、すでにセッションは始まっています。

こちらが言うことは、たった2つ。

「一番長くて深くて繰り返す悩みが一番解決しやすいというのが、ストレスクリア🄬のミソですよ」

と伝えること。

あとはどれにするかをクライアントさんに決めてもらうまで見守ること。


そうすると、クライアントさんは自分で「あ、これか!」と氣づいていきます。

もう、この時点でセッションはうまくいったも同然ですね(^-^)