こんにちは。ストレスクリア®実践コーチのNです。


ストレス解消専門のコーチといえども、私も人間ですから(^-^;、怒ることもあります。


ストレスクリア®に出会うまでは、自分の中に生じる怒りを「悪」としてそれを抑えようとしていました。

 

坐禅やマインドフルネス、呼吸法といったものにもトライしました。

 

それらは一定の効果はありましたが、根本的な怒りが消えるわけではないので、怒りが生じてはそれを抑えようとする、その繰り返しでした。


意識的に平静を装っても、無意識は怒りがたまっているわけですから、完全に【自己不一致】ですよね。


でも、実は人間の感情として、怒りも大切なんですね。

 

私のメンターである、ストレスクリア®︎マスタープログラム名古屋校校長🌸花咲先生から聞いた話ですが、人間には

 

喜び
怒り
悲しみ
恐れ

 

の4つの感情があり、これらはどれも人間になくてはならないものだそうです。

 

「喜び」だけの人生は一見幸せそうだけど、実は喜びではない、と。

 

「怒り」や「悲しみ」、「恐れ」があるからこそ、「喜び」もまた存在するということなんですね。

 

「喜び」だけほしいというのはありえない。

 

それだけでなく、 「怒り」、「悲しみ」、「恐れ」を、人類が発達させてきたから、進化してきたのだ、と。

 

だから、怒りは抑えようとしてはいけないし、否定してもいけない。

 

じゃあ、どうしたらよいのか?

 

これについては次回お話しします。
ではまた♪