こんにちは。ストレスクリア??実践コーチのNです。


昨日のブログで、昨年の11月、ある【方法】を知ってから、今までうまくいかなかった根本的な原因がわかり、
「自分が自分である幸せ」をライフワークとすることができました。

と書きました。

 

ずばり、その【方法】とは、

 

自分のレベルを上げること


です。


??? いまいち、わかったようでわかりませんよね。

具体的に説明していきましょう。


その前に、かの有名なアインシュタインがこんな名言を残しています。

いかなる問題も、それをつくりだしたときと同じ意識によって解決することはできない。

これはどういうことかというと、問題が生じたとき、そのときの自分のレベルでは解決できない、
自分のレベルが上がることでしか解決することができない、ということです。

例えば、あなたは自転車に乗った時のことを考えてみてください。

初めて乗ったのはいくつのときでしょうか?
2歳?3歳?

最初は補助輪がないと乗れませんでしたよね。

でも、大きくなるうちに、補助輪なしで乗りたいと思うようになります。

「補助輪なしで自転車に乗りたい」 けど 「乗れない」・・・

どうしたら補助輪なしでも乗れるようになるかな?
当然、この時点のあなたのレベルでは乗れませんよね。

でも、親に後ろを支えてもらったり、何度か転んだり・・・

できない自分にイヤになったりしますが、
最後には「あ、乗れた!」と思う瞬間がやってきます。

これが自分のレベルが上がった瞬間です。

このときはもはや

「補助輪なしで自転車に乗りたい」 けど 「乗れない」 なんて
悩みはありませんよね。

だって乗れちゃったんだから。

これが悩みや問題を解決するためのたった1つの方法だったんです。


ただし、こういうことを言うと、
なんだ、やっぱり努力が必要なんじゃないの?

こう思われる方もいるかもしれません。

あくまで自転車の例を出すと、こういう風に聞こえてしまうのは仕方ありませんが
私の考えでは少し違います。


それについては明日以降お話しします


ではまた。