こんにちは!
職場のお悩み解決カウンセラーの佐藤万莉です。
仕事中におしゃべりしていて明るい人。
楽しそうだし人気者だし悪い人ではないけれど・・・
自分の仕事のスタンスと違うから腹が立つ!
うん うん
そうですよね(>_<)
もう少し静かに仕事に集中しようよ〜
って思うこと、ありますよね。
煙たがっていると、
何なのアイツ!?
ってこっちが思われてしまうし、厄介です。
とはいえ、仕事をすることが優先です。
あなたの考えは間違っていませんよ!
でも、そうは言っても気になる、という人は、
お話に混ざるタイミングと、仕事をするタイミングを
自分なりに設定して、対応してみましょう。
例えば、
あなたは出来るだけ集中を切らさずに、
自分のペースで進めたいタイプとします。
そういう場合は、
自分の仕事のペースを小刻みに設定してみます。
具体的には、10分で出来ることを積み重ねていくイメージです。
もちろん無理な時もあると思います。
10分って短いと思いますよね。
でも、議事録を書く作業があったとして、
普通であれば、1つの議事録作成が終わるまでの時間を考えがちですが、
議題ごとに区切って考えてみる。
そうすると、①が終わったら一息、②が終わったらトイレ休憩・・・
と言ったように、一つの物事に対して区切りが出来てきます。
この、細分化された区切りを使って、たまーに
お話しタイムに参加してみてはどうでしょう。
このように、自分のスタイルを工夫すれば、
全く受け入れられないことを、
少しだけ受け入れてみることは可能です。
相手に全部合わせるのではなく、
自分なりの妥協点を見つけてみるのも
一つのアイディアだと思います♪
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