こんばんは!

輝きベビーマスターインストラクター×メディカルアロマセラピスト

むらおかゆうきですニコニコ

 

 

この間、娘が0歳のころから通っている支援センターに遊びにいったとき

先生とお話ししていてたまたま教育の話になりました。

その流れから輝きベビーの教育法をお話しすることもできましたおねがい

支援センターの先生は押さえつけない教育をされる方でとっても優しくて大好きな先生なのですラブラブ

 

その時先生が

「私の友達に『母親だって人間なんだから怒らない育児は違うと思う』と言われて・・・そう言われると確かにそうだし、何が本当なのかわからなくなってしまう・・・」

と話してくれました。

 

 

それを聞いていた私は心の中で

「うんうん、そうだよねぇ、そう思うよね!」とすごく共感しました。

 

 

 

 

そうなんです、

「怒らない育児」と聞くと

 

*怒ったらダメ!

*無理にでも笑顔を作らないといけない

*ひたすら良いお母さんでいなければいけない

*子どもはお母さんが怒らないから調子にのる

 

というようなイメージがありませんか?

 

以前の私はそう思ってました!

 

 

もしこのイメージ通りなら

めちゃくちゃしんどくないですか?滝汗

 

 

 

 

むりむりむり〜! てなりますよね笑

 

 

 

 

 

 

 

安心してください

 

 

 

そんなことはありませんよ!!びっくり

 

 

 

 

 

 

ママだってもちろん怒ることもあるし、

それを子どもに伝えてはいけないわけじゃないんです。

むしろ、私はママが今どんな気持ちなのか

どんどん子どもに伝えたら良いと思います。

 

 

 

どうしても溜まりに溜まったイライラ、ストレスが爆発してしまうことってありますよね。

私もそうですもん 笑

 

 

感情的に怒鳴り散らすのが日常というのは

やはり子どもの成長に影響します。

 

 

なので、その伝え方が鍵なのだと思います。

 

別に感情的に怒らなくても今の気持ちを伝えることはできるんですよ。

 

 

 

 

そもそも怒っている時って何が原因なのでしょうか?

 

 

 

お風呂の時間なのに子どもは言うことを聞かない

公園からまだ帰りたくないと駄々をこねられる

自分1人でパタパタして、旦那は何も手伝わない

 

 

 

こんなとき、怒りの感情が出てきやすいと思います。

 

 

例えば

お風呂の時間なのに子どもは言うことを聞かない

というときにイライラしているママの頭の中では

「お風呂の時間がずれたら他の家事の時間もズレてしまう!あせる

「今入らないと眠る時間も遅くなってしまう!あせる

などの思いがあるのではないでしょうか?

 

 

あれっ

でもそれって、ママが家族や子どものためを思っているがための感情ですよね?ラブラブ

 

 

 

ママは家族が快適に過ごせるように家を整え、洗濯をして、

栄養を考えて食事を用意します。

そしてそれを当たり前だと思っているし、自分がしなければならないと思っている。

 

また、夜更かしは健康にもよくないし、成長のためにも早い時間に眠って欲しい。

これも子どものことを思ってのことラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怒りは2次感情と言われています。

元々あった別の感情が瞬時に怒りという感情に変わってしまうのです。

そして、それはあまりに早すぎて自分でも元の感情に気づかないまま怒ってしまう。

 

 

 

真面目で一生懸命な方ほど

「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ!」

「私がやらなきゃ!」

 

と思ってしまいがちですが

 

はっきり言っちゃうと

 

 

やらなきゃ!と思っていることって

よくよく考えてみたら「あれ、別にこれ私がやらなくてもいいんじゃない?」

ということが沢山あると思いますよ笑

 

 

 

本当に自分じゃないとできないことを見極めることができると、

そして怒りの元の感情に気づくことができると

かなーーーり楽になると思います。

 

 

 

 

 

 

生きている以上、怒りの感情は出てくるのは仕方がない。

でも、毎日怒ってイライラして自己嫌悪になるのももう嫌だ!

 

 

子どもが小さいうちから自立できるように教育したら、

早い段階で楽になりますよ〜笑

 

子どもが自分でできることが増えるとそれだけママの仕事も減ります。

 

そのお手伝いを輝きベビーでできればと思っていますお願い

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

_________________________

9月の体験会で輝きベビーを試してみませんか?

もちろんお子様連れOKです!

 

 

0歳〜3歳までのおこさまが対象とはなりますが、

どなたでもご参加いただけますよ音譜

 

私の7日間無料メルマガレッスンにご登録くださると

受講費3500円 → 3000円とお得にラブラブ

 

輝きベビーメッソドを無料で受けれて体験会受講費もお得に!!

こちらからご登録↓爆  笑

輝きベビー無料レッスン

 

 

日程

2018年09月22日(土)10:30~12:00
2018年10月06日(土)10:30~12:00
2018年10月16日(火)10:30~12:00
 

正規料金 3500円
メルマガ読者様は3000円

 

ご夫婦での参加の場合(ペア料金)
正規料金  6300円
メルマガ読者様  5600円

 

お申し込み、詳細はこちら

https://kagayakibaby.com/koza_entry?s=new&o=1&k=7006