こなす…( ;∀;)最後まで諦めるな私 | 高見鳥さんの『絶叫!どんぶらこっこ』ブログ。

高見鳥さんの『絶叫!どんぶらこっこ』ブログ。

オラ(私)の舟は、へっぽこぴー。人生という川を『どんぶらこっこ』。
THE ALFEEファン40年超・鳥との暮らし日常・ホコリをかぶりがちなギターと夢かもし(醸し)。
たまに落書きと笑いを添えて気まぐれに皆様へ贈ります♪
~50代ぼっち・ざ・ろっく・エンタメ風ブログ♪〜

皆様、ご無沙汰してしまってゴメンなさい。

私といえば、正社員に昇格し、
日本化粧品検定の資格勉強と、
星のドラゴンクエストで遊ぶことを必死に頑張って両立している高見鳥さんです…あれ?なんだか不真面目に聞こえる(//∇//)💦



さて。
春に奇跡の大復活をした、こなすの話です。
大好きなブランコに乗ったり、好きな場所へ飛んで行っては自慢の歌を歌ったり…病気の身体にしては元気に過ごしていました。

デコポンが店頭に並ぶことがなくなった頃からでしょうか…羽の質とクチバシの質の悪さが出てきてしまい、再び、弱ってきてしまいました。

{772C22B4-3C61-467F-AEF4-BCD5E560DCF1}

こなす、ハシビロコウに似てきたね( ;∀;)
でも…ハシビロコウこなすも、大好きだよ💗

セキセイインコのクチバシのカタチに切ってあげてますが…質が悪くてボロボロで…クチバシを切るときは冷や汗タラタラ。

{D660445C-3589-442A-B557-E4875C7A8266}

おしりについたフンも洗ってやりますが…追いつかないくらいに、すぐ汚れてしまいます。
本人も、おしりを綺麗にしようと頑張ってます。


今日の体重は23g……((((;゚Д゚)))))))
はい…マジヤバい状態です。
必死に食べようとするものの、痩せていく。
口内炎で舌がかたくなって飲み込めないのかな?
食べても栄養が吸収されないのかな?



でも…もう、お別れが近い…
…このまま死をむかえようか…



そんな最中、
7/29、7/30にアルフィーの夏フェスがありました。『最後まで、あきらめるな』
折れそうだった心に、
ぱしんと喝を入れられた気がしました。



だよねー、だよねー、オラ頑張るー(((o(*゚▽゚*)o)))



病院の先生に思い切って伝えてみました。
『私が、強制給餌してもいいですか?』と。

{BC9392E2-B350-4D1D-B657-FFA06CC943A9}

結果、じゃーん✨✨✨
先生からOKが出まして、
医療器具も貰えました。
注射器とチューブ‼️ありがたい(//∇//)💗

{441575C1-5CA7-467A-9EB0-32AC467BFB0E}

給餌給餌はハトだったら経験はありますが、
セキセイインコには初めてな私💦

{5865AC4D-E85D-48CD-B004-7B3658B6CA52}

薬と医療用フォーミュラを水で溶いたものを湯煎して、鳥の負担にならない温かさにしてと。

{BC57F027-69EB-4ECF-9171-DFC556EE0F34}

外側には熱湯が入った器。
つまようじで混ぜて、優しい温かさへ。

{849EBB0F-EC9E-4EC6-9D0A-88B7322BB4C5}

それを注射器で吸う。

{26869206-4062-4D95-9490-AC6805C3CCDF}

お腹に入れる量より少し多めにと。
チューブを材で満たして、空気をぬく。

{4D2A22E1-5315-4938-AB6B-2EE0249CE8A7}

鳥の首はS字になっているので、保定して首を伸ばして食道にチューブを入れてと。。。
こなすの状態を見ながら、苦しそうなら即やめる。。。手早く、ゆっくり。



出来たーーー(((o(*゚▽゚*)o)))💗💗💗



処置が終わった、こなすです。
吐く素ぶりもなく、お腹に薬と栄養満点の温かいエサが入りました…大成功‼️

疲れたろう、こなす?
私の胃カメラの苦い思ひ出とシンクロする💦
鳥は、オエッとならないところが救いだわ💦
保温室で、ゆっくりお休み💗💗💗
{BF71A881-4F8A-4973-BC20-E97EE5BBF85E}

成功して、良かったー(*´Д`*)

ちなみに、強制給餌は医療行為です。
リスクが高いので、医師の指導に従ってくださいね。

こなすのおかげで、また私も経験値が上がりそうです。


強制給餌を自分でするくらい、
こなすの命が消えそうなのですが…
本人はブランコまで飛ぼうとするし、
エサを食べようとして生きようとしています。



後は…こなすを愛で飾り付けることしか出来ないかなぁと。。。



最後まで諦めないで、
そんな、こなすを応援したいと思います。



どうか…二度目の奇跡がおこりますように…