2回目:前回話し合いをしてから1週間後(1月下旬)
前回話し合いをした際に、
・社長の自信たっぷりと私を否定してくる所
・圧力
に弱気になっていたが、
改めて決意をもって話し合いの時間をもらった。
内定先にも返事をしたかったし、2月末には退職したかったから。
あらためて、私の希望を伝えたら
社長
「あいつに影響されたんだろ?」
「ばかのゆう事を聞いて人生ダメにするなんて、本当にダメだぞ」
「あいつに誘われて、一緒に仕事するんだろ?
人に誘われて転職したくなる気持ちはわかるし、その時はそれしかないと思ったりするかもしれないけど、本当に後悔するからな」
…すごい剣幕で、人の話を聞かずに捲し立てるんですけど
すぐにわかった、
自分(社長)が連れてきた営業さんが
仕事なかなか取れなかったため、年末くらいから
精神的に追い込んでいた(社内の人間が引くくらい)。その彼がどうやら辞めることになったらしい。
私は彼が本当に追い込まれてたとき、こっそり昼ご飯を一緒に食べて励ましていた。
(心のケア係やな
)
そして、その彼に私が誘われて一緒に辞めるんだとカマをかけてきて、1人でキレていた。
とりあえず、社長の気持ちを抑えるのと思い込みを否定。
また、誘われて転職するという点に関して、
その後の社内政治や立場を語られる。
…あなたもお誘いを受けてこの業界にいらしたんですけどね。
とりあえず、わけわからんから、この回も終了。
なぜ、自分の気持ちを押し通さなかったのか?
→内定頂いている1社は、知り合いに紹介されて1年越しのオファーで決まった(最後はもちろんきちんと面接を受けた)会社だった。
なので、人に誘われて転職するという意味では一緒。
・どんな気持ち、心構えで転職先に向わなければいけないのか
・私は誘われたから、その会社、その仕事をするのか
社長に問われて、見つめ直す必要があると感じたためである。
また、内定先の会社との給料の交渉もしている段階だったため(内定先が、最初は今の会社よりも少ない金額で提示してきた
)、そこまでして転職する意味があるのか、まだ探っていた。
そんなこんなな、1月
