菅原道真 | 再出発!経営コンサルタントの奮闘記

菅原道真

私の住んでいる福井県では、


1月に天神様(菅原道真)の掛け軸を家に飾る習慣があります。


子供の成長を願ってのことですが、


何でも菅原道真さんがとても賢い人であったことから、


特に頭が良くなるとか。



飾り初めの頃は、


ちゃんと拝んでおきなさいといっても、


「お菓子がいっぱいたべれますように」


「お刺身がいっぱい食べれますように」


と食べることばっかり。



こんな子供の欲深さに、


お利口さんになることも最初は諦めていましたが、


今日、片づけをしていたら、


「数字が読めるようになりますように」


「カタカナが読めるようになりますように」


と、ちっとはまともなことをいっていました。



(これは御利益か。。。)




でもそう思ったのもつかの間。


昼食はお好み焼きを食べた後に、


ムギムギやヨーグルト食べまくり、


それでも足りずお菓子箱をあさっていました(涙)。



期待してはいけない、


求めてもいけない、


ただ息子を信じます。




ヨ~シ!お父さん頑張るぞ~。




経営コンサルタント


佐竹 悟