ぽて耐 シーズン2 第8戦 予選 | Enjoy for Q-STEER

Enjoy for Q-STEER

Q.C.C.のブログです!
リーダーのストリートレーサーがちょくちょく更新していきます。
Q.C.C.に関するお知らせ、Q-STEERの研究などを記事にしていきます!

↑というブログのはずですが、最近はゲームやトミカ等いろいろと幅を広げております。

どうも。一番好きな炭酸飲料はジンジャーエールなストリートレーサー(ぽておあ)です。


ちなみにウィルキンソンの方が好きです。



ぽて耐シーズン2も最終戦。本日は予選の模様を振り返ります。

(第7戦の記事は執筆中です。もう少しお待ちください。)

 

 

  予選day1

 Gr.2クラス

ホンダの2台がタイムを更新し合い、どちらが最速でもおかしくないという予選でした。

からあげ選手がトップタイムでアタックを終えた後にそうげつ選手が全体ベストのペースでタイムを刻みます。ここでトップが入れ替わるか?と思われた最終コーナーでまさかのコースアウト。予想外の箇所でアンダーステアが出てしまったのか、幻のトップタイムとなってしまいました。

日産勢、レクサス勢は苦戦を強いられます。ホンダ勢がシーズンを通してセッティングを完成させてきたのがかなり大きな差となって出てしまったようです。


 Gr.3クラス

かいき選手が最初にタイムを記録して予選は始まります。それをつむじ曲がり選手のマクラーレンF1が更新。かなり好調です。

しかし終盤でタイム更新したぽておあ選手がトップ! 最後のアタックがかなり上手くいき、後方に差をつけることに成功しました。



 


  予選day2

 Gr.2クラス

day2に参加したのはTurtle選手のみでした。カメラを独占する15分間、1回目のアタックからかなり良いタイムを出していきます。

予選後半、2回目のアタックはあまりうまくいかず、そのままピットに戻ってタイヤ交換。残り時間2分を切ったところで3回目のアタックへ入ります。このアタックではセクター1からずっと良いペースできて1'47.157を記録。これでday1のからあげ選手のタイムを超えて暫定ポールの位置につけました。しかしそれでも本人は「あまり良いアタックではなかった」とのことですから恐ろしいものです。

 

 Gr.3クラス

14%ものハンディキャップを背負って戦ってきたGoki選手、ついに解放されて自由に走ります。予選中盤の時点で56秒台前半というぶっちぎりのタイムでしたが、最後のアタックでそれを軽々と超える1'55.967を叩き出し、会場にいた全員を唖然とさせました。ちょっと予想外の速さに思わず僕もライブ配信で驚きを隠せませんでした...。

day1も良いタイムが出ていたかいき選手はさらにタイムを更新。しかし僅かにday1のぽておあ選手のタイムには及ばず。

前回の優勝者であるken選手は良い感じできていたものの3番手タイム。予選後のスタート練習でも、レースに向けたペースの改善が必要そうな様子がうかがえました。

キャンセル待ち枠でエントリーのYoshi選手は今回予選タイムだけは出しておこうという趣旨で参加して4番手。万が一キャンセルが出た場合はこのタイムが採用になります。

そのYoshi選手と同じポルシェ勢としてシーズンを通して戦ったライバルのなべ選手は今回も彼に近いタイムで、0.334秒差につけます。

day1後のフリー走行でセッティングと走り方のアドバイスを受けたオーイシ選手はday1と比べてかなりのタイムアップに成功! 本人もかなり手ごたえを感じているようなので、今回の決勝は今までのレースとは違った展開になるかもしれません。



 

 

 

  予選day3

 Gr.2クラス

サポートレースを併催することもあり、この日はオンラインロビーが満室になる大盛況。

day2でのTurtle選手のタイムを見て火がついたのか、からあげ選手もかなり良いタイムを出してきました。しかしそこはさすがTurtle選手、自身のday2タイムを更新してついに46秒台へ到達します。

これは圧倒的かと思いきや、からあげ選手もかなりタイムをあげてきて0.006秒差の2位につける力走! これは決勝が楽しみになります。

ここにきてこや選手がタイムを大幅更新。そうげつ選手より1つ上の3位でチェッカーを受けます。ものすごい偶然ながら、ここのタイム差も0.006秒。こちらも接戦です。

そしてチルノ選手塩素選手はまさかの同タイム! 各所でテールトゥノーズの激しいレースになりそうです。


 Gr.3クラス

day2で少し伸び悩んだken選手が速さを取り戻して57秒台を記録! これで決勝は2位からのスタートに。

day2で圧倒的な速さを見せたGoki選手はさらなる高みを目指し、さらに0.2秒も更新します。素晴らしいアタックです!

初日に好調をみせたマクラーレンF1の2台はタイム更新ならず。ライバル勢のタイムアップに伴い、順位を下げてしまいました。





  決勝スターティンググリッド

3日間の予選を経て10月17日の決勝グリッドが確定しました。



シーズン最終戦、レベルが上がってきた各選手の集大成が見れそうです。

レースがとても楽しみですね!

決勝は10月17日21時から。いつも通りオンボードの配信もしますのでYouTubeチャンネルからチェックよろしくお願いします。



.