GPAを聞いたことがある人は多いと思います

大学の成績表ですね。

基本は4点満点で4に近いほど優秀です。

(オーストラリアは7段階です)

 

海外の大学ではGPAは非常に大切な指標の1つです。

 

誰だっていい成績のほうがいいけど、

GPAの平均点は学部よって大きく変わってきます。

 

コンピューターサイエンスの平均GPAは大体3.0前後

教育なら3.3前後

数学なら2.9前後

 

自分の専攻の平均GPAを知るのは凄く大切だと思います。(海外で勉強する上で)

それはGPAが低いから勉強をサボってるのではなく、学部によって低くても当たり前だという事です。

 

海外では1学期間でも全ての教科を4.0を取った生徒達は特別枠に入れますけど、その大半の生徒の専攻は教育か言語系が多いと思いますよ。

(その中でも理数系で4.0を取った生徒は本当に優秀ですよ)