「家いちば株式会社」で契約を担当しています。


宅地建物取引士の


のぶこです。


今日は東京都中野区へ。


社長の現地調査に同行いたしました〜〜ウインク







マンションの屋上から調査開始です。


こちらの物件は

ある映画の聖地です。

この屋上で撮影が行われました。


映画「君の瞳が問いかけてる」 

横浜流星

吉高由里子






螺旋階段が素敵なこの建物は…

登録有形文化財に認定されています。










今も

雑誌、ドラマ、映画のロケ地として

使われています。素敵な空間です❤️


三岸アトリエ



建物は唯一無二の、歴史的価値のあるもので、

その建物を維持、管理するのは

大変な労力と資金が必要です。


この建物を保存しようと、家いちばでは

10年前から、所有者様の

不動産コンサルタントとして

社長が直接担当をしてきました。



その後

役場と水道局へ移動して…


中野区役所

  • 不動産登記簿に記録された事項の確認
  • 敷地の形状、面積、道路との関係など
  • 都市計画法、建築基準法など守るべき法規制について
  • 隣地所有者などとの権利関係
  • 町内会費、私道負担などについて
  • 管理組合、自治会
  • 電気、ガス、水道などの利用可能状況
  • 土壌汚染調査の有無
  • その他重要な事項(浸水マップ、騒音、近隣施設など)
  • 税金関係の書類を役場で取得 

引用:家いちばウェブサイトより




これらの資料を参考にしながら

重要事項説明書を書きます。

ページ数は12ページになります。



調べる時は、

「自分が住むとしたら何が知りたいか…?」

と考えながら調査をしています。



これ、使えるのかなーー?

一級建築士と不動産コンサルタントも

同行して調査いたしました。





ゆったり

まったり…。

社長、馴染んでますね爆笑

天井が高くて気持ちのよい空間です。


室内に観葉植物がたくさんあり

空気がしっとりしていて

まるで森の中にいるようでした。








家いちば不動産掲示板