家いちば株式会社」で契約を担当しています。



宅地建物取引士の


のぶこです。



今日は九州の大分県へ現地調査に伺いました。


RC造の頑丈で立派な一軒家です。







この家の凄いところは


自給自足で生活ができてしまうのです。


公共の電気ガス水道を使わなくても

生活できます。


もちろん、家には公共のインフラは整ってますが

いざ!という時は、

外に頼らず生活できちゃうところが

すごいです。





「おくど」って知ってますか?

昔のコンロです。

壊れてしまった煙突を繋げば、使えそうです。


井戸があります。

とても綺麗な水でした。


お風呂は薪で温められます。 


汲み取りトイレがあります。

良い肥料になりますよ。


敷地内の竹林を炭にする

アルミ製のかまどがあります。


さらに畑と、山も付いてきます。 


凄すぎ…。


お値段は非公表なんですが、

不動産屋には設定できない価格です。


価格は売主さんが決めることができます。


この人に買って欲しいという、良い出会いが

あったので、破格のお値段になりました。


家いちばサイト


売り手と買い手が直接交渉できて

お互いににっこりできる…

そんな不動産の売買ができるのが

家いちばの良いところです。






その後

役場と水道局へ移動して

  • 不動産登記簿に記録された事項の確認
  • 敷地の形状、面積、道路との関係など
  • 都市計画法、建築基準法など守るべき法規制について
  • 隣地所有者などとの権利関係
  • 町内会費、私道負担などについて
  • 管理組合、自治会
  • 電気、ガス、水道などの利用可能状況
  • 土壌汚染調査の有無
  • その他重要な事項(浸水マップ、騒音、近隣施設など)
  • 税金関係の書類を役場で取得 

引用:家いちばウェブサイトより




これらの資料を参考にしながら

重要事項説明書を書きます。

ページ数は12ページになります。



調べる時は、

「自分が住むとしたら何が知りたいか?」

と考えながら調査をしています。





別府温泉に泊まりました。

部屋の前は海〜〜〜

インフィニティ露天風呂が最高でした〜



朝散歩🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️