「家いちば株式会社」で契約を担当しています。


宅地建物取引士の


のぶこです。


静岡県伊東市の土地調査に行きました。


分譲別荘地です。 









現地に着いて、まず境界の杭を探しました。

山盛りの苔に覆われていましたが、

なんとか掘り出しました。


四角い石に十字が入っているのが

確認できます。



この土地は山から海を見下ろせる、

とても気持ち良い場所でした。

山の空気がとても綺麗です。


新しい所有者さんは
ここでどんな生活をされるのでしょう?

不動産の調査はワクワクします。
そこで始まる新しい生活を想像します。

生活がスムーズに始められるよう
しっかりと調査してから
土地を買主様に引き渡します。


その後

役場と水道局へ移動して

  • 不動産登記簿に記録された事項の確認
  • 敷地の形状、面積、道路との関係など
  • 都市計画法、建築基準法など守るべき法規制について
  • 隣地所有者などとの権利関係
  • 町内会費、私道負担などについて
  • 管理組合、自治会
  • 電気、ガス、水道などの利用可能状況
  • 土壌汚染調査の有無
  • その他重要な事項(浸水マップ、騒音、近隣施設など)
  • 税金関係の書類を役場で取得 

引用:家いちばウェブサイトより




これらの資料を参考にしながら

重要事項説明書を書きます。

ページ数は12ページになります。



調べる時は、

「自分が住むとしたら何が知りたいか?」

と考えながら調査をしています。




伊東駅前




伊東はマリンタウンでした。

ヨットハーバーがありました。



伊東まで来て

そのまま帰るわけにはいきませんよ〜


最後に

日帰り温泉♨️🧖‍♀️

海を眺めながらの露天風呂ドキドキさいこう