「家いちば株式会社」で契約を担当しています。


宅地建物取引士の


のぶこです。


北海道のラベンダーで有名な富良野にある

結婚式場の調査に行ってきました。



今回は提携している

「みんなの0円物件」から

宅建士さんが来てくださって、

一緒に調査となりました。


みんなの0円物件










1000平米以上ある大規模な建物です。

引き継ぐ書類も多数あり、

調査は5時間以上になりました。


昭和の高度経済成長期に大活躍した

結婚式場です。




現地調査後

役場と水道局へ移動して

  • 不動産登記簿に記録された事項の確認
  • 敷地の形状、面積、道路との関係など
  • 都市計画法、建築基準法など守るべき法規制について
  • 隣地所有者などとの権利関係
  • 町内会費、私道負担などについて
  • 管理組合、自治会
  • 電気、ガス、水道などの利用可能状況
  • 土壌汚染調査の有無
  • その他重要な事項(浸水マップ、騒音、近隣施設など)
  • 税金関係の書類を役場で取得 

引用:家いちばウェブサイトより




これらの資料を参考にしながら

重要事項説明書を書きます。

ページ数は12ページになります。



調べる時は、

「自分が住むとしたら何が知りたいか?」

と考えながら調査をしています。




今日は85キロの運転でした。

山は紅葉していました。

どこまでも原野。広いなあ〜〜


ドラマみたい。ここに歴史がありました。



帰りの原野ドライブは

満月がとても大きくて綺麗でした。🌕


星も見えたので、少し車を停めて

冷たい空気に触れました。



で❣️北海道といえば

こちら。


昨日食べたジンギスカン

美味しくて、

感動しました。



ここは、家いちば宅建士の御用達店です。

大黒屋に行きなさいと、お薦めされた場所です。