「家いちば株式会社」で契約を担当しています。


宅地建物取引士の


のぶこです。



今日は千葉県へ現地調査に行ってきました。


今月は3回目の現地調査です。


めちゃくちゃ暑いです。



本日の車は、トヨタ ヴィッツ

眩しい、目が開かない。




千葉県茂原市の土地のみの

ご成約です。


まずは現地調査に伺いました。






境界の杭を探して

前面道路の幅員を測り、

残置物の確認。

お隣さんへご挨拶して。




その後

茂原市役所と水道局へ移動です。



茂原市役所は縦に広いです〜

8階から順に下に降りて

調査しましたスター


「その質問は、担当の課が違いますよ」で、

役所内を飛ばされて上がったり、下がったり。笑い泣き

または、別館を案内されたり。


長野県の調査だと、

その別館が15キロ先だったり

もする。


千葉県はギュッとまとまっていて、

調査しやすいです。



役所では、

  • 不動産登記簿に記録された事項の確認
  • 敷地の形状、面積、道路との関係など
  • 都市計画法、建築基準法など守るべき法規制について
  • 隣地所有者などとの権利関係
  • 町内会費、私道負担などについて
  • 管理組合、自治会
  • 電気、ガス、水道などの利用可能状況
  • 土壌汚染調査の有無
  • その他重要な事項(浸水マップ、騒音、近隣施設など)
  • 税金関係の書類を役場で取得 

引用:家いちばウェブサイトより




これらの資料を参考にしながら

重要事項説明書を書きます。

ページ数は12ページになります。



調べる時は、

「自分が住むとしたら何が知りたいか?」

と考えながら調査をしています。







前面道路の幅員(ふくいん)とは?


建築基準法で定められた道路の幅があります。


いつも、絶対に測ります。


幅員が4メートルないと、建物を建てられない


決まりがあるからです。






帰りはタイミングよく

特急わかしおに

乗れました。


特急では、よく寝れました〜〜〜zzz

いい運動でした。笑い









家いちば 売手と買手が直接出会う掲示板