路上・公園で全裸撮影、篠山紀信事務所を捜索

11月10日12時26分配信 読売新聞



篠山紀信事務所がある建物の前に集まった報道陣=吉岡毅撮影
 今年1月に発売された写真家の篠山紀信さん(68)の写真集を巡り、公衆の場でヌード撮影が行われた疑いがあるとして、警視庁は10日、東京都港区内の篠山さんの事務所など3か所を公然わいせつ容疑で捜索した。

 撮影場所となった結婚式場などは「イメージダウンになる」「撮影許可は出していない」としており、同庁は今後、撮影の経緯などについて関係者から事情を聞く。

 同庁幹部によると、この写真集は、朝日出版社が発売した「20XX TOKYO」。東京湾岸や赤坂、青山など都心にある路上や公園などで、全裸の女性モデルがポーズをとっている。撮影は昨年夏ごろ。いずれも夜間帯に行われたとみられ、撮影時に現場付近を通りかかった通行人から「全裸の写真撮影が行われている」などの110番が複数寄せられた。

 港区の都立青山霊園で撮影された写真は、女性モデルが墓石の台座に片足をのせたり、墓の前で座ったりしているが、同霊園を管理する都公園課では、「ヌードなどの撮影は認めていない」としている。

 また、撮影場所となった結婚式場を運営する都内の会社にも事前申請はなく、広報担当者は「申請があってもヌード撮影は断ると思う。会社として対応を検討したい」と話す。

 さらに、JR山手線の目黒―恵比寿駅間の線路上でも撮影が行われているといい、JR東日本広報室は、「線路内への立ち入りは禁止している。非常に危険な行為だ」と憤っている。

 同庁では、不特定多数が認識できる公共の場所で、全裸の女性モデルを撮影した行為が公然わいせつにあたる可能性があるとみて強制捜査に踏み切った。

 捜索について、篠山紀信事務所は、「(篠山氏が)ロケに出ており、責任者も不在で取材には応じられない」としている。

 朝日出版社(東京・千代田区)は、篠山さんが撮影した女優・樋口可南子さんのヌード写真集「ウオーターフルーツ」を出版、1991年6月、警視庁から「わいせつ性が強い」として口頭で警告を受けた。


路上カメラマンのブログ


この写真集は見たことある。

分かりる気はするけどねぇウンウン
夜の屋外というのは室内とは全く違う様々な色が交差してるから、特に女性のヌードはより引き立たせてくれる。

でも、通行人に見られちゃったのがまずかったね。


でも不思議なのがこの写真集。
今年の1月に発売されており、また各カメラ雑誌でも見たことがあるのに、なぜ警察は今月10日になって捜査を始めたんかいなハテナ


パトカー警察っちゅーところは気分次第で動いてるんかね顔



篠山紀信といえば、昔のブリオシュに挑戦☆モノクロ時代の写真は好きだったね

でも、山口百恵を撮影して以来アイドルのグラビアばかりで魅力がなくなった。
銭は儲かるだろうけどねYen