師範Twitterの記録☆2019年6月11日(火)2018-2019NBAファイナルG5 | vinkoのブログ

師範Twitterの記録☆2019年6月11日(火)2018-2019NBAファイナルG5

 

 

師範Twitter 

https://twitter.com/shihan2018 

 

 

師範@shihan2018  6月11日

この前TweetしたNBAのコートにナイキのシューズが初登場したころの写真(1973年頃)。ポートランドのシドニー・ウィックスとジョフ・ペトリです。オレゴン州を本拠地としているので、当然のアプローチ。Swooshラインが太い。 

 

師範@shihan2018  6月11日 

トロントは早くもすごい騒ぎになっています。ビンス・カーターは引退選手枠扱い? https://twitter.com/SportsCenter/status/1138236899359748096 

 

師範@shihan2018  6月11日 

やってまいりましたKD。 

https://twitter.com/SportsCenter/status/1138239548410998784 

 

師範@shihan2018  6月11日 

今日のG5に対して歴史的な伏線を伝えておきます。同じようなシチュエーションとしてニックス対レイカーズの70ファイナルG7がありました。ニックスのエース、センターのウィリス・リードが足の付け根を怪我してしまい、歩くことすら困難でシリーズはあのチェンバレンがいるレイカーズと思われました。 

 

師範@shihan2018  6月11日 

マジソンスクェアガーデンの観客は「リード抜きだから無理だろうな」と思いながらウォームアップを眺めていると、会場が突然ざわつき出します。すると通路からウォームアップに着替えた、出場できるはずのないリードが足を引きずりながら歩いてきました。会場は大歓声に包まれました。 

 

師範@shihan2018  6月11日 

プレーするはずのないリードの登場で会場の雰囲気は一変。レイカーズもこの雰囲気に飲まれた状態でゲームは始まりました。まさかの先発出場をしたリードは最初のポゼッションで得意のジャンプショットを決め、場内は興奮のるつぼ。次のポゼッションでもペリメーターショットを決めたのです。 

 

師範@shihan2018  6月11日 

この二つのショットでニックスはリードのプレーに鼓舞される形で全員が素晴らしいプレーを攻守で繰り広げます。この試合は結局リードはシュートを2本決めただけでしたが、それで十分でした。とうとうニックスは初優勝。リードのカムバックはNBA史を飾る伝説となりました。 

 

師範@shihan2018  6月11日 

こんな歴史を知って、今日のKDがどんなプレーをするのかを見るのも、よりゲームを堪能できる伏線かなと思います。 

 

師範@shihan2018  6月11日 

KDこれだけ動けるなら、何かをやらかしそうです。 

https://twitter.com/warriors/status/1138238310017568768 

 

師範@shihan2018  6月11日 

帰宅して第5戦を振り返ると、これぞファイナルというプレーの応酬でGSWが勝利。ただ怪我を押して出場したKDが心配していた通りに怪我が発生してしまい(おそらくアキレス腱の部分断裂)、今回のシリーズだけでなく来シーズンのNBAのパワーバランスも変えてしまう試合となりました。 

 

師範@shihan2018  6月11日 

今日のゲーム5は様々な意味を持ち、ゲームの展開も含めてNBAファンには忘れられない試合となりそうです。 

 

師範@shihan2018  6月11日 

今日のKDは契約とか将来とかでなく、選手としてチームの勝利を得たいという一流プレーヤーならではの、強い闘争心からの出場で、チームやメディカルスタッフも含めて誰も責められない。 

 

師範@shihan2018  6月11日 

司会「今日のゲームで印象的なことは?」 アイザイア「何と言ってもドレモンドの素晴らしいディフェンス力。最後のシーンで、ガソルをマークしながら、決して密着せず、ボールがラウリーめがけてパスされた瞬間にマークを捨てて、ショットにプレッシャーをかけた。これ以上は無いディフェンス」 

 

師範@shihan2018  6月11日 

ESPNのNBAコメンテーターの中で、Stephen A Smithはちょっと苦手。もちろん番組用にキャラを演じているんだけど、高圧的な喋りは受け手を選ぶかな。 

 

師範@shihan2018  6月11日 

あの小生意気だったファブ5の兄ちゃん達も、時が経って立派になりましたね。ジュワン・ハワードが母校ミシガン大学のHCに就任。 

https://youtu.be/EenhMxIJMLE 

 

師範@shihan2018  6月11日 

トニー・パーカーがスパーズで頭角を現したころ、国際ゲームで母国フランス代表でプレーしたら、対戦相手のPGがいいように翻弄されてしまい、レベルの高いリーグでプレーする事の価値を再認識しました。そんなパーカーも引退ですね。 

 

師範@shihan2018  6月11日 

今シーズン不本意な形でチームを去ったカーメロ・アンソニー。来シーズンのNBA復帰を目指してワークアウト中。控えのスポットシューター的存在で契約するチームは出てくるのかな?本人も厳しい現実を前に、いろいろ考えたことでしょう。 

https://youtu.be/ibUHiju_77M 

 

師範@shihan2018  6月11日 

T-Macとケンドリック・パーキンスがザイオンについて語ってます。 T-Mac「NBAの82試合を考えると体重を減らさないとイカン。今の年齢で128kgは今後もっと増えるから、最初が肝心。またアウトサイドプレーはまだまだだから、レベルアップが必用。それでもダブルダブルは固い」 

https://youtu.be/Fjjs7m1H2PM 

 

師範@shihan2018  6月11日 

ケンドリック・パーキンスは自慢の怖い顔を、ハーデン髭でカモフラージュしだしたのね。 

 

師範@shihan2018  6月11日 

ザイオンが比較されるチャールズ・バークレイ若き日のプレー。リバウンド数とブロック数が多いのも特徴でした。 

https://youtu.be/TKmpQyo9muU