うぽつです(・∀・)



本日、通勤でダブルレバー化したミニベロをシェイクダウンしました!


走りながらサドルの位置とハンドル位置を調整したりしてじっくり堪能しましたが、良い(^^)v


ハンドル、サドル、タイヤ、シフトレバーを交換となるともはや別の自転車になってますねw



ブレーキレバーは短くなり、タイヤも少し細くなったので乗り心地は前よりリジットな感じで気持ちクイックになった気もしますがすぐ慣れるでしょう。


後輩くんにもいいね👍をもらいましたが、やはりクラシックな感じなのにディスクブレーキが気になると予想通りのツッコミがありました。


もちろん僕もカンチブレーキとかの方がそれっぽかな🤔と思うけど型にハマったイメージが正解ではないし逆に外してるようで個人的にはとてもアリだと思ってます(ง ˙˘˙ )ว


ホリゾンタルのクロモリフレームにダブルレバーというだけである程度満足してたりしますがw



あと職場の駐輪場で話している時に「それって何かメリットあるの?」って聞かれたんですが、ちょっと野暮な質問ですよね(^ω^)


例えばハコスカとか


空冷のビンテージポルシェとか


旧車を買う人達がメリットを求めてるのかという話です。



壊れやすい、部品は少ない、燃費は悪い、保険は高い、盗難されやすい、そもそも古い車なのにクソ高ぇ!


とデメリットやリスクは盛りだくさん( 'ω')و ̑



でもそれを全てひっくり返すのがロマンという名の自己満足ですね( * ॑꒳ ॑*)




ぶっちゃけ僕のミニベロもダブルレバーにしてシフトチェンジはやりにくくなりました。


そもそもタイヤがバーストしたのがきっかけなのでタイヤ交換すれば乗れたのにもかかわらず、お金をかけて便利なSTIレバーを不便なダブルレバーにカスタム!と他人からは無駄にお金をかけただけにみえるけど本人は大満足(・∀・)ミタイナ!


みんな価値観ちがうから面白いですね!



因みにSTIレバーからダブルレバーになったから少し軽量化されたけどタイヤがワイヤービードになって重くなったのでチャラになってましたw


おしまい。