昨日、土曜と、今日の日曜日の2日連続で早朝釣りに行って来ました。
結果的にはどちらもノーフィッシュ!
こんなの久しぶりだ。何て日だ!
土曜は5時-9時で行ってきたんです。晴れてて、夏らしい感じ。
チェイスだけでしたが、低めの橋の下の曲がった流れが欄干に当たって、淵になっているところで、黒いデカイやつが、ヒューッと飛び出してきて、
壁際、日陰、流れが当たったところと、確実に餌待ちしてるポイント。
絶対出ると思ったので、「ウッシャー コラー」と、いつかの不二子ちゃん以来の興奮を味わいました。
しかし、ルアーチェンジせず、ポーズしたり、ダートさせたりで誘いもしましたが、3回通すと見切られて、追ってこなくなりました。うーん。
更に、この日は手元の取り込む所で、オートリリースを3回しました。フックを確めると、全然刺さりません。そういえば、研ぐことあまりしてなかったなと。
オートリリースはフックが刺さらなくなっていたのが原因でして、基本的なミス!
俺のバカー。
研ぎ直しして出直しです。
家に帰り、夜フックを親の仇のように研ぐのでした。
そして、今日の日曜日、小雨が降ったり、止んだり。気温も昨日とだいぶ違います。
連日釣りで、帰りが遅くなると奥さんの機嫌が悪くなりますし、この天気なので、今日は前日プラクティスしたところ(笑)を打っていきました。
一番はじめに、橋の下の淵
昨日の黒いやつを狙います。
ハスルアーの逆付けセッティングという、禁断の裏技、高速フラッシングで一発勝負のリアクション狙い。流れが当たる前から引いて、鼻先をかすめてやるのです。
しかし、反応無し。ニアキス先生にもご登場頂きますが、反応無し。
高速フラッシングに反応して、小さいのが追って来てついばみはしますが、黒いやつは見えません。
いないのか?一つ上の堰堤で、ハスルアーのカウントダウンで底を狙ったりしますが、小さいバイトが、あったのみでした。
小さいのしか食べないということで、ピント来たのは、昨日との気温差で大きい個体は結婚モードになったのではということです。
まあ、結婚控えた男女で、ご飯も喉を通らなくなるのも分かりますよ。
でも、追っても来ないかぁ。
そして、雨が強くなり、撤収しました。
これで今季終わりなのでしょうか。
そういう時の答えはこうだ!
イャオッッツツ![]()

スミス バック&フォース ♯13
レッド パール
婚姻色の出てる何かが、テリトリーに入ってきてキレたようにブルブルしてたら、向こうも、キレて噛みつくでしょう。
喧嘩釣法です。
師匠が9月は赤フックだとおっしゃっていて、ああ、そうかと合致した次第です。
あと、土曜日の反省で、パイロットルアーと食わせのルアーを意識して使い分けようかと思い、写真下のAWB HISTRY jrを購入しました。お手頃サイズで口を使いたくなりますよね。
様子を観て、状況にアジャストさせます。