最近、夜の炭水化物を控えてます。そうすると、朝の目覚めがいいです。睡眠が深くなった感じです。朝ごはんも美味しく食べられます。痩せる効果もあるそうですが、体の調子がよく、逆に体重が増えたような?
人間は血糖値が下がった状態にあると、成長ホルモンが出るそうです。また、消化中は深く眠れないようで、この二つが炭水化物制限で、睡眠によい効果を及ぼしているようです。

さて、そんなおっさんの健康話からはじまりましたが、掲題の内容に戻ります。
今まで、2本の渓流ベイトロッドを作ってきました。既存のトラウトロッドのブランクスに、ベイトロッドのグリップとガイドをくっつけるという、いわゆる「リメイク」です。黄色いお店にある、2,000円くらいのロッドから作りました。1本目はわけわからず、2本目にKRガイド(ステン)と、ACSシートで今風の形になりました。でも、トラウトワンのエリアモデルを使っているので、柔らかく、ペナンペナン。飛距離も、コントロールも危うい代物でした。狭い渓流で振り回してピンスポットに決められるロッドを作りたい❗
過去2本の反省を活かした、3本目。
グリップは、スケルトンシートを自分で組みました。グリップはコルク。ガイドはKRのチタン。トップはトルザイト。
ブランクスは今回も既存ロッドで、アブガルシアのソルティーステージKR-Xアジングカスタム 510。
なんと❗ソリッドティップのアジングロッドです。
http://www.purefishing.jp/product/rod/abugarcia/salt_rod/salty_stage/kr-x/SALTYSTAGE_KR-X__Ajing_Custom.html
軽いルアーでもしなやかに曲がり、ルアーを乗せて、剛健バットでストロークを稼ぐコンセプト
これは自分史上最強❗
完成を想像しただけで絶頂を迎えてしまいます。
出来るだけ安くをコンセプトにしていたのですが。。。もう気にしない!
材料揃えた後、しばらく模様眺めの状況が続いていたのですが、先週、旅行で青森に行って来まして、それに合わせて、急ピッチで作成しました。
ガイドのエポキシが雑で、一回塗りですが、構いません。出撃です。
愛機 16アルデバランBFS XG
ペナンペナンロッドでいい仕事してくれてましたが、Newロッドで、真価を発揮するか。
見せてもらおう。アルデバランの性能とやらを❗
で、PE0.8号とリーダー5ポンドフロロを巻いて、まずは堤防で、ジグヘッド1.8gに、月下美人ビームスティック1.5インチをセット。
メカニカルブレーキはちょいカタカタで、マグネットフルセット状態。ブレーキ設定3でいきなりフルキャスト❗
ヤバい。親指がモワモワする!
軽くバックラッシュ。。。危なかった。
次はブレーキ設定5でフルキャスト❗
ノーサミングで、着水です。22回巻き。18Mぐらい?
ブレーキ3.5でも着水サミングすれば大丈夫。距離は26巻き。22Mちょいですか。いいじゃん。
トラウトミノーのアンリバ、ベアトリスに替えて試投。4.5センチ 2.9gです。
飛ぶかと期待しましたが、ジグヘッドと変わりませんでした。
フリッピングはやりにくいかな。ティップだけに乗せてピュッと飛ばすと弾き過ぎる感じ。バックラッシュに気を遣います。
もしかして、この子はフルキャストバカなのか?狭い渓流用に作ったのだけども、渓流使用が心配だ。
あと、アブガルシアの5フィート10インチって、ほんとに5.1フィート?
シングルハンドにして、グリップ短くなった分ティップも切ったけど、まだ、163cm。。。5.4フィートぐらいじゃん。
あ、バット端から5.1フィートなのか?