どうも書き出したらトイレネタから脱却できなくなりつつありますが....


前にイギリスの南西部に行ったときの事。夕食を食べに田舎のパブに入ったら、自分たちの座った席の近くの壁に、どう見ても便座としか見えないU字型のオブジェが飾ってあったのです。


頭上から「?」を出して、ぽかんと見つめる私に、一緒に行った友人が笑いながら、「それはサドルだよ」と教えてくれました。別の友人が「トイレットシートじゃないよ!」と注釈。


サドル(Saddle)。つまり乗馬のときに座る、鞍のことです。


イギリスでは田舎に行くと、まだ随分昔の、鉄道や自動車道路網が発達していなかった頃からの古いパブがあちこちにあります。パブが、馬や馬車で旅をする人たちの休息場所になっていたのです。B&B(安いホテルね)を併設しているところも多くあります。

交通手段が発達した今も、そうした街道筋のパブは地域の憩いの場所になっているのですが、昔の名残を残して、馬をつなぐ場所を残してあったり、インテリアに馬具を飾っているところも多いのです。たまたま入ったそのパブも、乗馬に関するアンティークを色々飾ってあるお店だったのです。


しかし、どう見ても便座だったが。


便座を「サドル」と呼ばない事をその時知りました。同じ座る道具だと思うんだけどな。