最近は全然出番がない私の短波ラジオです。



Takashi’s Unofficial Blog


今は海外でも多くのホテルでインターネットが使えますし、衛星放送やケーブルテレビで日本語のテレビ放送を流しているホテルも時々ありますから、日本のニュースを得るのも随分楽になりましたけど、昔は海外出張のときには必ず短波ラジオ を持って行ったのです。
出張で成田空港に行ったら、電器店か、出国審査手前のパンフレットの棚から、ラジオ日本(NHKの海外向け短波放送)の周波数表を忘れずに拾って行くのが習慣だったのです。今でも途上国に行く方々はそうしているのではないかと思います。
必ずしも受信状態は良いとは限らないし、放送時間も限られているので、ニュース放送の時間にタイミング良くホテルの部屋などで聞く機会も多くはなかったのですが、小さいものなので、特に長期の出張の時にはあると何となく心強いものでした。

でも、こういう物を一切持って行かない、という主義の人も中にはいたのです。その人は、例えばニュースを聞いて大災害が起きたのを知っても、その場で何も出来ないのであれば聞かない方がまだマシだ、というのです。


こういう主義をツヨイ人というのかどうか良く判らなかったれど、今、インターネットで必要な情報も無駄な情報も、質の良い情報も悪い情報も無尽蔵に入ってくる事を改めて考えますと、時には情報を遮断してリセットしてみる事も必要なのかな、と改めて思ったりもします。