こどもの日 | § Stream Fighter’s Blog §
前々から子供達がアニメの釣り球を観てて、『私も釣りをしてみたい』と言うので、今日はこどもの日という事で子供達を実家の近所の川へ、川釣りに連れて行ってみました。

ちなみに上は5歳、下は3歳です。



釣り具屋さんで、道糸と川釣り用のウキと、針と餌のさし虫を購入し、いざ、釣りへ…

延べ竿に仕掛けをセットして、手前に落としてあげて、竿を子供に渡して、ウキが沈んだらあげるんでと言い子供に任せてみました。

最初は上手くあわせが効かず、ヒットはしませんでしたが…

コツを掴んだのかすぐにヒットさせました。
photo:01


上の子の初ヒットはこちらの呼び名で『赤バエ』

サイズは15cmぐらいです。
親が言うのはあれなんですが…上の子は持ってます(笑)

下の子は自分が釣り上げて、渡しました。
photo:02


魚はえらい下の方にいます…

自分と子供で3尾釣った所で、子供達がお腹がすいたと言うので納竿しました。
photo:03




自分の話になりますが…


自分も小さい頃、こどもの日と言えば、滅多に釣りをしない親父と一本竿でハエ『ハヤ』釣りが毎年の恒例で大好きでした。

凄く懐かく、そして、自分が親になり、子供が釣りをしたいと言ってくれ子供が釣れた時は嬉しくて、感動しちゃいました(涙)

上の子が帰りの車の中で、『パパ、釣りって面白いね、また来ようね』って嬉しい言葉を言ってくれました。

よく、鮒に始まり、鮒に終わるって言いますが。
自分はハエで始まり、ハエで終わるですかね(爆笑)

でっ、
帰りにお店でちまきを購入。

photo:04




今日はいい日になりました。



iPhoneからの投稿