会社では郵便を出すのに切手を使用するのだが
「今の子」の切手の扱いにとても驚いたことがある。
切手を貼って封筒に宛名を書いたら
その宛名を書き損じでしまったので
再度切手を貼って封筒に宛名を書いて出しました!
と報告があった。
ふんふん、で?
「え??それで終わりです」
じゃなくて!書き損じた封筒に貼ってた切手返して!
「え??封筒、書き損じたから(切手貼ったまま)シュレッダーしました」
のけぞりました。
切手ってお金ですよね?
未使用の切手、シュレッダーします?????
その子に聞いたら、貼った切手剥がれないし、シュレッダーかなって思いましたって。
今の子、切手を水にぬらして裏の紙をはがす方法、知らないんですかね。
同じように書き損じた封筒に貼った切手の周囲をハサミで切って
ギザギザ部分も切っちゃって、うらに前の封筒を張り付いたまま
新しい封筒に貼って出そうとしたツワモノもいました・・・・
なんだかねー。
メールとかLINEとかでやり取りするばかりで
切手をそもそも使ったことなく社会人になった子、ほんと多いですよね。
私、いつのころかなー
父の会社が海外とやり取りしてて
そのエアメールに貼ってある古切手をもらってコレクションしてました。
月に1回くらい、それこそ、切手の周りを大きく切って父が持ち帰る切手を
洗面器に水貼って、そこに入れて
丁寧にうらのノリを洗い流して
ガラス窓に貼って乾かして
切手を入れるノートに分類してたなー。
そういえばあのノート(古切手)、どこにいったのかな?
海外の切手らしい、カラフルでサイズもいろいろあるものを見て
楽しんでたんですよね。
今みたいにネットが主流じゃなかったから調べる手段もないもんで
どこの国のなんて切手かまったくわからないまま、でしたが。
それでも、子供心ながらに
すごく楽しかったなー
今でも届く封書の切手は取っておいて
年に1回、生協さんへ出してます。
そこまでの思い出もって、仕事しろとは言わないけど
切手=お金って感覚は持っててほしいです。