宮崎誉子さんの「派遣ちゃん」読ませていただきました。



宮崎さんの作品は初めての私です。

「派遣」という言葉に引かれた。

実は私、派遣コーディネーターの仕事をかれこれ6年くらいやっておりました。

当時は派遣で働くって下手な正社員より稼げるとか

引く手あまたのイメージ先行してたけど

あっというまに「派遣切り」だのなんだのと

派遣という働き方があるから若者の貧困があるんだ、くらいに言われて

悲しい限りですよね。

派遣で働くというのはそもそもアメリカ型の働き方で

アメリカではそこそこシステムとして社会に組み込まれてるけど

日本で社会に浸透しなかったのは国民性によるもんじゃないかなって思います。

日本人、仕事って終わるまで残業とかするじゃん?

でもアメリカ人って「今日は時間だから、ここまで」で帰るでしょ。

お休みの時も会社携帯離せない日本人って結構いると思うけど

海外ってそういうこと日本より圧倒的に少ないと思う。

そういう割り切ることができない日本人には

そもそも派遣って働き方が合わないと私は思うなあ。



前置きでついつい、語ってしまいましたが。


このお話はお兄さんが作家志望のニートで、派遣で働く妹の話と

友人がアーミーオタクなニートで、姉の彼氏が派遣会社勤務で

コールセンターで派遣として働き始めた弟の話、の2話短編集。



この前編の妹と後編の弟。

どちらも複数の派遣会社に登録して

電話で仕事紹介やら面接の連絡があって

会社訪問したり事前研修したり、と

割と実際の派遣のお仕事につくまでを書いてる感じです。


先日の通り、私は派遣で働いてたってほうじゃなく

派遣先を紹介し、会社に派遣さんを紹介してたほうだから

どっちかっていうと派遣会社側の目線で読んでしまいましたけど。


派遣とバイトと何がちがうの?って思う人、日本には沢山いますよね。

実際には全然違うんだけど

この本を読むと、実際に派遣で働く若者が

バイト感覚でいるんだって思えました。

バイトの延長が派遣ってとらえ方されてるんでしょうね。

派遣会社としては、会社員としての位置づけなんだけどね。



「働く」って一生のことだから軽く考えちゃいけないはずなのに

派遣で仕事をする人たちはとっても軽い気がしました。


でもこの妹も弟も派遣で働いてる自分に疑問を感じていなくてね。

新社会人になるときに、なんで正社員にならなかったのか?とか

将来のこととか、もっと考えてほしかったかな。

この作品だと、ひたすら派遣先への不満とか派遣会社への不満とかばかり。

ニートのお兄ちゃんは家賃とか入れてないのに

私は入れてる、入れさせられてるとかの愚痴だけで終わってる妹だし。

コールセンターだから女性の多い職場なわけで。

なのに女性の派閥がいやだのなんだのと

そもそも仕事選び間違ってない?の弟とか

なんか夢持ってほしいと思ってしまう私。


確かにアベノミクスってどこにあるの?って思う日本経済だし。

うちは貧乏ですって公言してやまない我が家だけに

若者の苦悩っつーもんがあるのも分かりますけどね。

苦悩する前に終身雇用で正社員で働くことを考えてほしいな。


とにかく何がしたいか不明。

派遣の働き方が大変だっていいたいなら

もっと反逆するとかアクション欲しかったかな。

なんか読んでるこっちばかりが世間に憤りを感じてしまい

全体的に消化不良、何が言いたいのよ!って怒り気分でした。


読みやすい文体だったけど。

その分主題がわかりづらい。

私には分からなかったです。




こっからは作品に関係ない私個人の考えですけど。

派遣社員より、契約社員という雇用形態のほうが

「悪」じゃないかなと思います。

社員ってくせに、その実、契約なわけですから。

実際にお仕事紹介を生業としていた私が感じるところでも

契約社員と正社員の違いって愕然とするものがありましたよ。

例えば正社員はボーナス100%とすると契約社員は50%とかなしとかだし。

給与ベースも違うし、昇給のスタイルも違うし。

正社員で採用と契約社員で採用のラインってどこかっていうと

個々の能力によってとかいってるけど

その基準もはなはだ客観的なもので怪しいし。

私が在籍してた誰もが知ってる某○クルートなんて

勤めてる半分が正社員で半分が契約社員だったけどね。

年に一回、社員旅行があって。

その補助額がさ。正社員には10万円とか負担してくれるのに

契約社員だと半額しか負担してくれなかったりしたよ。

さすがにインセンティブは同額だったけど。

ボーナスも半額くらいだったな。


大学や高校の就職課で

仕事のあっせんする前に

バイトと派遣、契約と正社員の違いをしっかり教えればいいのにって思います。

将来的に正社員で働く意味って金額だけで見ても相当大きいし。

将来、お家買うって時の銀行の借入ローンも

正社員で3年勤めてないと貸してくれないところ多いと思うよ。

そういうの、今の若ものは知ってるのかね。



私は今の時代の「やりたいを仕事に」ってことをなくして

雇ってくれたところで一生頑張るという

昔の終身雇用時代に戻すほうが圧倒的に良い気がします。

ダメな社員も良い社員も、採用した企業の責任で

65才定年までそこでまっとうさせる、と。

そうすれば就職活動にもっと力も入るし

とりあえず内定もらうとかなくなりそうだし

入って1日で辞める若者もいなくなる気がするんだけど。