久しぶりにTSUTAYAにいったら
見てる海外ドラマの新しいシーズンが続々とレンタル開始になってて
ついつい、あれもこれもと借りまくり
昼も夜も時間さえあれば海外ドラマ三昧。
「フォーリングスカイ3」に「リベンジ3」。「ホワイトカラー5」に「スキャンダル2」。
「HAWAI FIVE0 4」に「メンタリスト5」。などなど。
寝る暇もなく(笑)
お風呂でも見ておりました。
その中でも一番楽しみだったのが、「メジャークライムスシーズン2」。
キーラ・セジウィック主演でシーズン7まで制作された
人気刑事ドラマの『クローザー』のスピンオフで。
その名も 『Major Crimes ~重大犯罪課』。
スピンオフといえば、本家との繋がりは何かしらあるといった程度のかかわりが多いんだけど
なんとこのメジャークライムスは、『クローザー』の主人公ブレンダ・ジョンソンが
重大犯罪課から異動した1週間後からスタートするの。
つまり、プロペンザやフリン、タオ、サンチェスといった『クローザー』のお馴染みメンバーはそのまま。
しかも重大犯罪課の新チーフとして赴任してきたのが
主人公ブレンダと敵対していたレイダー警部。
この時点で、ブレンダが指揮してた重大犯罪課が上手く機能しないことは薄々感じられるのに加え
レイダー警部による新方針は、これまでのブレンダ流「クローサー」=「自白による逮捕」とは真逆の
「司法取引による検挙率のアップ」だもんで
今までのメンバーであるプロペンザたちが黙っているはずもなく。
前のチーフのブレンダに絶大な信頼を寄せるメンバーに対し
レイダーはどうやって信頼を獲得していくのか、お手並み拝見のシーズン1。
主人公だけが変わってはじまったドラマだけど
大幅に不快なほどの変化はなく、同じ話の延長としてみれるし
今までの話を知らなくても、ここからでも見ることが可能という
今までにない不思議なドラマ。
スピンオフっていってるけど、これ、スピンオフっていうのか?と思うくらい前作そのままの部分が多く
つながり発見の楽しみも大いにあるドラマです。
『クローザー』に登場していた連続殺人事件の目撃者で元路上生活者の少年ラスティーが
ひょんなことからレイダーと同居することになるんだけど。
ここの関係性の変化もとても面白く、物語のキーになるの。
ストーリーはラスティの目撃した大きな事件(クローサーでブレンダが捕まえた連続レイプ殺人魔)が根底にあるけど
基本は1話完結スタイルだし。
クローサーみてなくても面白いと思います。
シーズン2では、ようやくレイダー警部のやり方に
適応しつつあるロサンゼルス市警重大犯罪課の刑事たちの前に
検察官エマ・リオスや長年別居しているレイダーの夫・ジャックなど新キャラも登場。
そして、ようやく落ち着いて今の暮らしに慣れてきたように思われたラスティには
大きな試練が待ち受けていて、またまた手に汗握ります。
このシーズン、珍しいほど追い込まれるシーン多く。かなりどきどきです(笑)
重犯課のメンバーはこれまで以上に公私にわたる困難に直面しながらも
難解で残忍な事件に挑み、解決のために全力を尽くしてくのね。
殺人事件を扱ってるのに、見事な泣き笑いもあり!のストーリー。
そして例の大きな事件でラスティが証言するんだけど
ここにいきつくまで、ラスティとレイダー警部がほんとの親子みたいになってくんだよね。
ネタバレしすぎてるので、ここでやめとくけど
証言シーンはラスティの機転というか頭の良さに感動。
『クローザー』ファンはもちろんなんだけど、クローサーでは嫌われ役だったレイダー警部の活躍に
私なんて手のひら返してファンになってる始末ですよ。
シャロン・レイダー警部役のメアリーマクドネルさんは
二度のアカデミー賞ノミネート経験ありの女優さん。
私個人的には、日本でいうと鈴木京香さんみたいな感じかな。
「踊る」のときの真矢みきさんとか。
そんな雰囲気です。
ちなみに前作クローサーのブレンダ・ジョンソン役のキーラ・セジウィックさんは
日本でいうと黒木瞳さんを若くした感じ。
薬師丸ひろこさんというか。
若い松坂慶子さんって感じかな。
すごく対照的な二人なんだけど、例えに出した女優さんで雰囲気だけ想像してみてね(笑)
ちなみに旦那に、この女優さんでたとえるとおばちゃんドラマに思えるって言われた。
まあ確かにブレンダもレイダーも若くはないけど
二人ともすごいんだぞ~(笑)
一応、今回のシーズン2で物語の山場は超えた感じにはなったけど
アメリカではシーズン3が始まってるらしい。
今後の展開が楽しみですよ。
レイダー警部とラスティは、シーズン3でも一緒に住んでるのかな?
そうそう。
タオ警部補って、あの「グーニーズ」に出てた発明好き少年なんです。
このメジャークライムスでも飄々としてるけどメカに強い役なんです。
グーニーズ見たことありの人は、ぜひタオ警部補にもご注目あれ!(笑)