連休最終日は、いつものごとく無計画人間の旦那が
「まだ初もうでに行ってないから、初もうでにでも行こうよ」と言い出し
急遽、柴又の帝釈天へ行ってきました。
八潮を抜けて江戸川の河川敷を行くと
柴又はうちから車で一時間もかからないご近所さん。
それに旦那は自転車のチームのメンバーと
毎年、元旦には帝釈天まで自転車で行ってお参りしてたようで
詳しいこともあって。
とっくに三が日も過ぎてるのに
同じように初もうでのお客さんで帝釈天はとても賑わってました。
大みそかは、境内に近づけないくらいの人でいっぱいらしいですね。
成人式の帰りのような方達もいました。
まずは境内にお参りに。
お参り自体はすぐてきましたが、白蛇をまつってる湧き水のところまでの
お参りの列はすごい長さだったし
おみくじの列もものすごかった。
お守りの列に並んで、旦那用に自転車のお守りと、うちの実家用にトイレのお札を購入。
帝釈天って下町の雰囲気があってとてもいいですよね。
地域密着の神様って感じがあって親しみやすいし。
正門入ってすぐの松の木もすごく立派で目を引きます。
お寺の建物自体もすごく歴史があるし。
鐘が高いところにあるんですよね。
お坊さんが上がっていくのをみました。
さっき列になってたといった白蛇さんの泉は、私の個人的な意見なのですが
以前この泉でうねうねと動く白蛇を見たことがあるもんで、私的には本物の神様なんですよ。
ご利益あると思います(笑)
参道をぶらぶらすると、お昼時ということもあって川千家(かわちや)さんからいい匂いが。
「せっかくだからうなぎ食べていこうか?」と旦那からの発案で
いきあたりばったり、川千家さんでうなぎを食べることに。
さすがに40分くらい待ちました(笑)
でも古くからある川千家さんの建物見たりしてたのでそれほど待った感じもなく席へ。
さすがにうなぎはとても美味しかったです☆
うなぎのたれはやや江戸前の辛めだけど
とろけるようなうなぎの身がやわらかくふっくら。
さすが!の逸品です。
参道は男はつらいよの高田屋さんも混んでたけど
やっぱりお団子の食べ歩きとかが人気で列になってました。
今はお店でゆっくりするより食べ歩きしながら参道散歩してる方が多かったです。
柴又の駅のほうは、さらに飲み歩き色が強くなってて
屋台街みたいでした。
おでんのほかにもつ煮やらお好み焼やら
お酒もビールなどの缶のお酒以外にます酒甘酒と多種多様。
車でなきゃと飲んだくれたのに(笑)
残念ながら車なので、お酒はやめてプラプラのみ。
駅前の寅さんの像の草履をなでなで。
ご利益あるといいな。
さすがにうなぎを食べた後なので、珍しく買い食いもせず
お土産に寅さんのところのおだんごを買いました。
帰りは寅さんの妹のさくらが結婚式をあげた設定の川甚(かわじん)さんのほうを
ぐるっとまわって、寅さん記念館のわきを抜けて土手へ。
金町の上水場の取水口も、寅さんで有名ですよね。
とんがりハットなんですよね~
矢切の渡しも見えました(笑)
柴又は小さい町ですが見どころは沢山です。
うちの実家の両親も寅さんをみてるせいか柴又帝釈天が好きですし
旦那のほうも、近いのでよく昔は利用してたようです。
なんでも旦那が中学校に上がったお祝いを川千家さんでお座敷借りてやったんだって!
そんな両親ら含め思い出のある柴又散策でした。
帰りは八潮のモンテールの直売所へ。
直売所って安売りしてるので旦那が大好きなんです。
約1000円分が500円のお楽しみ袋になってるのを1つ購入。
おやつも楽しみです☆