12月も26日になるといよいよ年末の雰囲気が強くなりますね。
学校がお休みになったのか、電車が空いていてびっくりです。
私も今日で内職バイトが終了しまして明日より実家へ帰省します。

内職バイト、私を含め3~4名でやるんですが
年末に近くなるにつけて、毎日の仕事量が増えていき
出荷時間が近づくと、おばちゃんたちの目の色が変わって
怒涛のごとく作業をするので、どっと疲れました。毎日。
でも、あーだこーだおしゃべりしながら必死に手を動かしての作業は
楽しかったですね。
新入社員で入った会社の業務にこういうDM発送があって。
透明の封筒に宛名をはって、パンフを入れて封をして数を数えて出荷してたのを
思い出しました。
私は案外、こういう作業も嫌いじゃないのですよ(笑)

今回のお年賀タオル詰めのバイトは、企業ごと注文された熨斗の枚数が
注文数より大目に予備も含めて印刷されてるので
熨斗分をすべて入れてしまうと、多く作りすぎてしまうことになるので
注文の数量近くなった時に、あといくついれればいいかの音頭をとる係が必要で。
なんとなくですが、自称「いつでも姉御」の私がその役をやり調整してました。
「○○さんあと1つ!○○さん持ってる分全部作って!」って感じで(笑)。
鍋奉行ならぬ、タオル詰め奉行ですよ。
その他企業ごとに出荷するので、そのための箱を作ったり
できたのを箱詰めして積んだり。
伝票も書きますし、「次!これ!200作りますよ!」の指示もします。
一番若く、かつ新参者なのにね(笑)

ついつい、先頭に躍り出てしまう私。
控えめにとは思ってるんですがね。
こんな風に「誰かが音頭とったほうがうまくいく」なんて時は
ほぼ音頭とってる自分が怖い。

でもね。言い訳じゃないけど。
やりたくてやってるより、誰もやらないから、私がやってるんですよ!ってとこは言いたい(笑)


でもみんな重宝してくれかわいがってくれたので
私もバイト楽しかったです。


明日から帰省するんですが、新幹線がほぼ満席らしく
ちょっとブルーです。
私は途中の大宮から乗るので
東京始発から乗ってきてる方達で荷台はすでに一杯で
大宮から乗ると、とてもじゃないけど荷台に荷物のせることができないんですよ。
狭い座席で、荷物を足元に置いておくと狭くて足が痛くなってきちゃうし。
そんなことがあるので今回は財布と当日分の下着だけ持って
あとは事前に宅急便で送ってしまうことにして
今日、荷物を出してきました。

いつもは閑散としてる越谷の流通団地は
年末のこの時期はさすがにトラックで混雑してました。
出しにいった営業所も、私が着いた時間に
ちょうど当日発送の荷物が次々に出荷されているようで混雑。
さらに「もうトラック出るんで!急いでください!」とオペレーターにせかされてしまい
慌てて、段ボール3つを運び入れ伝票を殴り書きしました・・・・
あせったわ、ふう。
でも急いだおかげで当日発送に間に合わせてもらえたようで
明日には実家に荷物もつくとのこと。
よかった。
私の他にも営業所に直接持ち込んでるお客さんがちらほら。
年末のこの時期は運送関係は忙しさの佳境ですよね。
帰り道も、めったに車のいない道路が混雑してました。

こういうの見るとやっぱり年末だわって感じがします。


旦那も明日が仕事納め。
今年も何事もなく無事に仕事が終わってよかったです。


明日のこの時間は北国にいる私です。
寒波がくるらしいので風邪ひかないようにしなきゃ・・・・