今日はクリスマスイブ。
と言っても我が家は特にクリスマスパーティ的なものはなく。
いつもの通りの感じの夕食。
ショートケーキ食べたくらいかな(笑)
チキンは明日ケンタッキー買う予定です。はは。


最近のお気にいりでクリスハートさんの「クリスマスハート」という
カバーアルバムをよく聞いてます。
クリスハートさん、日本語上手だし。歌も上手。
タイトル通りにクリスマスの歌がメインなんだけど
日本の歌も英語の歌もどっちも素敵ですね。
マライアの「恋人たちのクリスマス」なんてクリスの歌かと思うくらいの完成度。


恋人たちのクリスマスといえば
フジドラマの「29才のクリスマス」ですよね~
12月に入ったら、フジ再放送で「29才のクリスマス」の再放送がかかってましたよ。
ドラマをリアルタイムに見てた私としては、ほんと感慨深いです。
気分が盛り上がるわ。
バブル満々の絵面だし、うんうん。

当時、大学生くらい?の私には29歳という年齢になった自分を想像できず。
結婚とか仕事に悩む29歳の女性を山口智子さんが好演してて
私もあんな風になりたいなーと思ったりしたもんですよ。

高校生の時に、クリスマスで売られるケーキと結婚適齢期の女性をかけて
24日=クリスマスイブ=クリスマスケーキが売れる
25日=クリスマス=まだクリスマスケーキ売れる
26日=クリスマスすぎる=クリスマスケーキ安売り、売れ残り
なんて感じで表現してるのを聞いて、斬新だわと感心したな。

27歳とか28歳すぎて、なかなか結婚できないあせりを
「クリスマスケーキが腐ってだめになる」とかけてた当時の会社の先輩に
「今年30歳、来年31歳の私は、大みそかで新年あけちゃうわよ」とぶっちぎったお局様。
その時はまだ若かった私は、爆笑してましたが。
実際に自分が30歳になった時、後輩とそんな話になったとしても
私はおちゃらけられないと思いますわ、は、ちっちゃい私(笑)

時代的に、私が大学生くらいの時までは、みんな24歳とか26歳とかで結婚してたんですよね。
今より全然早く結婚するのが普通の社会でしたよ。
仕事場で女性が総合職で働くってほんのわずかで、みんな早く家庭に入ったんですよね。
30歳で独身っていうと、何か人間的に問題あり?!的なとこまでいっちゃうというか。
ドラマの中でも、29歳って微妙なところだなーと思ってましたが
当時から20年ちかくたって
実際に自分は30歳を大幅に過ぎての結婚をしましたからね。
周りをみれば、晩婚さんもかなり友人にいますし。
結婚に対する価値観というか、そういうものも変わってきて
全体的に晩婚化してるんでしょうね。


昔は30歳で結婚してないとやばいといわれましたが
今は40歳くらいまでは許される(誰に?笑)ようになってきてる感じかな。


クリスマスイブに、カップルで近所のサンマルクでお食事されてる方達をみて
私が「いーなー。うちもクリスマスディナーしてもいいよ」というと
旦那は「うちはいいんです。だいたいクリスマスディナーしてるカップルの90%が
結局別れたり離婚ですよ」とわけのわからないことをいってましたが。
思い返すと、その当時、私もクリスマスディナーした方、何人かいましたが
結局全員とお別れしてるあたり
旦那の勝手な統計もあながち間違ってないのか?と思えるクリスマスマジック(笑)
旦那とはクリスマスディナーしてないまま結婚してますしね~。

でもクリスマスってやっぱりロマンティックの王道じゃないですか。
山下達郎さんの「雨は夜更け過ぎに~♪」のCMソングと
牧瀬里穂さんのかわいいあの赤いコートのコマーシャルなんて
今でも胸キュンですよね。

そんなロマンティックにのっかって
ぜひとも素敵な恋人同士のイブを過ごしていただきたいですね。

もちろん、友達や家族と過ごすクリスマスもあり!で(笑)