今朝のこと。
いつも乗ってる急行電車が、途中駅ホームで止まって動かなくなった。
女性専用車で急病人がでたとのことで
「とりあえずおろせ!」とか
「担架もってこい~!」とかの駅員の叫び声がちらほら聞こえ
バタバタと駅員が女性専用車両へ向かって走っていく。

5分そのまま停車して。
まだ動かない。

そうこうするうちに、反対側の線路へ鈍行が入ってきた。

社内アナウンスが流れ、急病人看護のため電車がしばらく停車することと
向かいの電車が先に出発する旨を伝えている。

私が行きたい駅は、北千住で向かいの鈍行の路線と分かれ
押上方面に行く先にある渋谷だ。
でも、鈍行で北千住へ行って、先行の押上方面に行く電車をつかまえる方法もある。
なにより出社時間があるのだから、ゆっくりもしれられない。
進まない電車に乗ってるより鈍行使って先にいったほうが早くつくかも?!と考えた。

一気に向かいの電車へ駆け込む。
似たようなことを考える人が多かったようで
どどっと移動したので、向かいの電車は満杯、すし詰め状態。
苦しい・・・と思っていると、電車が発車しますとのアナウンス。

すると、こっちの電車のドアが閉まりますってアナウンスと同時に
もともと乗っていた急行も「お待たせしました。発車します」だって!!

え~?!と思う私をしり目に、急行と鈍行、ほぼ同時に発車。

当然、向かいの急行のほうが早い。
こちらは鈍行だもんね・・・・・・。

「なんだよ。」とつぶやいたサラリーマンのお兄さんに
付近にいた私含め数人が同調。


はあ。欲かかないであっちに乗ったままでいればよかったな。


こういう日の選択は、ことごとく裏目に出るものだ。

目的の駅について、混んでいるホームを進むとき
「エスカレーターより階段をかけていったほうが早いかな?」と
エスカレータ脇の階段に進むも
階段は上がる列1列に、下りる列1列の幅しかなくて
結局、ゆっくりあがる列に入るしかなく。
よほど、隣のエスカレータのほうが早い状態。

またしても選択、失敗。


私は、割といつもこういう時「こっち選んでよかった」と思えてるほうだと
自分では思ってますが
1度かけちがえてしまった、選択のボタンは
しばらくもとには戻らなくて。
仕事も、求職者に希望しそうな求人を選んで添付するんだけど
なかなかいつもの感覚での選択ができなかったです。


こういう時の判断って難しいですよね。
今朝の私のように元の電車のままでいて
まったく動かない可能性もあったわけだし。
(今日はたまたますぐ急病人を救護できて発車できただけ、みたいなね)
そしたらそしたで、「さっさとあっちに移動しとけばよかったな~」って思ったろうな。


先日、読んだ垣根涼介さんの「光秀の定理」という本の中でも
この選択の確率なる定理を題材にしてて。
すっごく難しくて、なかなか話にはいっていけず
私としては珍しく読むのに手こずってしまった本なんですが。
ざっとのあらすじは、かの明智光秀がサイコロの目が出る確率をどう読むかということから
「進軍路」の確率論に至っていくという内容で
そのさいころの確率論がね、面白かった。
ベイズの定理がもとになってるんだろうけど、
ほんとその定理がね、面白いけど半端なく難しくて(笑)

なのでそこの定理の部分の詳しい説明はしませんが(ていうかできませんが)
その定理に似てるのかしらね。
この2択問題。



こういう時に、ちょっと先の見えるメガネをドラえもんに出してもらえたらなーと
よこしまなことを考えてしまう私。


そうそう。
先日、宝くじを買いました。
CMでもやってますが、最近の宝くじって4億とか7億とかのジャンボのほかに
3千万とか7千万とかのミニくじってのもあるの。
窓口のおばちゃんに
「ミニと通常のとどっちにします?」って聞かれて
迷ったもんで
「どっちがあたりそうですかね?」とずうずうしくも聞き返すと
「7千万のほうが、あたり数が多いから断然こっちのほうが当たる確立高いんじゃないんですかね?」と
もっともなアドバイスをもらい。
7千万のミニくじを購入した。

7千万でも当たったらすごいな~、何買おうかな?♪とルンルンでいましたが。


でも。ふと気が付きましたよー。
宝くじは、人生において交通事故にあう確率よりも
当たる確率が低いわけで。


7千万のほうがあたり数が多かったとしても、
0.0002とか、ほんのわずかしか、きっと全体のあたり確率は上がらないわけよね。
だとしたらジャンボでもミニでも、あたり率にそんな差はないのでは?


はあ。
どうせ当たらないんだったら、いっそ7億円当たるという夢を
買っておけばよかったかしら???と、思う今日この頃。



選択のかげに、欲あり、だね(笑)



そうか!これか?!
欲をもたずにするっと素直に選択すると
きっと当たるもんなのかも?!
今日も早く着きたいという欲を持たずに
「病気の方、大丈夫かしら?」とぼんやりしてたら
そのまま電車うごいたんじゃないかと思えたところで。



でもやっぱり、年末ジャンボが奇跡的にあたればいいな~と夢見て(笑)