【428】VHSテープのデジタル化 | とある眼鏡の超駄文砲

【428】VHSテープのデジタル化

高校生の頃から色んなTV番組をビデオテープに録画する事が趣味でした。

 

単純にバラエティ番組が好きだったのと、当時から映像や画像の録画とか音声の録音とかする事自体が好きだったのですw

 

そして実家時代に撮りに撮ったビデオテープがあるのですが、高校卒業と共に東京へ移住したのに際し

今現在は我が家に50本以上を持ってきております。

 

さらに言えば、東京に来てからも数年は色んなTVを録画して見てたので、在庫本数は更にどんどん増え続けた。

しかももう一台VHSデッキを買い繋げて編集もする様に成長(?)しましたw

 

んー実際にTV録画を辞めたのは2005年ぐらいかな?

なので現時点でおおよそ100本近くのVHSテープの在庫が収納の奥にww

 

そしてここ10数年はずっとしまいっぱなしだったのですが、流石にそろそろテープの劣化も恐れ、

DVDにデータ化する事にしました。

 

実は昔一度だけデータ化を決意しDVDレコーダーを購入してデータ化を試みた事があったのですが、

当時の性能なのか俺の実力なのか分かりませんが、俺がやりたい事が思うように出来なかったので時間をかけた結果、断念しました・・・

 

 

そんでもって2019年現在。

何故か急に再チャレンジを思い立ったわけですw

 

それにあたり色々と方法を調べたら、最初のチャレンジ同様にDVDレコーダーを使用するのより

再度編集や費用面を考えるとパソコンとVHSデッキを繋げた方がいいと判断。

 

データ化にはVHSの再生時間と同じ時間が必要になり、その後簡易編集する事になりますが、

元々編集好きだった俺にとっては一番よかったw

 

使用したのは、アイ・オー・データ社さんの「アナレコ」GV-USB2。

別に宣伝じゃないので、リンクはあえて入れないでおきます(笑)

かも」とのコメントがありましたが、無事に使用可だった。

 

 

現在無事に絶賛編集中♪

 

DVDへの録画も色々あり、画質によって録画時間も変わるようです。

基本1枚(4.7GB)には大体1時間分程度が録画可能。

 

そしてVHSテープというのは、録画時に「標準モード」と「3倍モード」が選べて、

世間一般的には「3倍モード」が多用されていました。

 

「標準モード」だと画質はいいが録画時間は2時間。

「3倍モード」は画質はちょっと落ちるが6時間。

 

もちろん当時の俺も「3倍モード」で録画がメインです。

 

なので1本6時間のVHSテープをDVDに移すには6枚が必要。

 

しかしDVDの方も画質による録画モードが選べるので、

色々と試した結果、ちょっと画質の劣化はあるがDVD1枚に2時間録画が出来る「SP」にしました。

 

本当はVHSの画質のまま録画出来る「HQ」にしたかったんだけど、

VHSテープ100に対してDVDが600枚になってしまうので収納スペースと費用を考え「SP」に。

 

これだとなんとか300枚程度にはなるでしょうw

 

さて作業が終わるのはいつになる事やら・・・(笑)