【427】函館の七夕 謎の飴 | とある眼鏡の超駄文砲

【427】函館の七夕 謎の飴

我が生まれ故郷である北海道の函館。

 

函館の七夕では、知らない人の家に行き、唄を歌うとお菓子がもらえるという行事があります。

 

正式なハロウィンみたいな行事。

渋谷でやってるバカみたいな仮装じゃなくてw

 

↓この動画が詳しく説明してくれてます。

 

 

♪たけーに短冊 七夕まつり

♪おーいに祝お

♪ローソク一本 ちょーだいな

 

玄関土間でこの唄を歌えば、歌い終わりにそのご家庭が用意してくれたお菓子を貰えます。

たまに歌っても誰も出てこない家があったりして、勝手にお化け屋敷扱いしてたり、今思えばかなりガキだなw

 

 

玄関前に笹が飾られているお家限定と動画では紹介されていますが、

それは建前w

 

自分が小学生の頃なんかは、実際は笹がない家でも突撃訪問してましたね(笑)

団地は最高の稼ぎポイント!

棟を次から次に制覇していきました(笑)


もしかすると今の時代だと、オートロックなマンションも多く、突撃訪問も難しいのかな?


 

さて、そんな中、

俺が小さい頃、25年以上前ぐらいの七夕で貰ったお菓子の中でも、よく貰う定番お菓子ってのがありました。

 

それがタイトルにもある「謎の飴

 

色々と特徴を上げたら、妹が絵にして書いてくれましたよ^^

 

 

これ以上でもこれ以下でもない、最高の図解!

 

 

しかしこの飴、いくらネットで検索しても詳細が出てこないのです・・・

この飴は一体何だったんだ!?(;*´∀`*)

 

誰か知ってたら情報求む!

今でも売ってるの???