【419】ブログを書くという事 | とある眼鏡の超駄文砲

【419】ブログを書くという事

こんな拙い幼稚なブログではありますが、
一応これでも気にかけている事はあるのです。

先日も言いましたが、あくまで「個人日記」の延長のつもりで書いていますが、
そこはやっぱり世間一般に閲覧出来てしまう以上
「文章や言葉を多少なりとは選ぶ」という事。

だがしかし、
こちとらプロの作家でも、ジャーナリストでもありません。

しかしながらこうやって書いている以上、
こー書けばこーやって伝わるかな?とか、
あー書いたらあーやって伝わっちゃうかな?とか、
一応は書くたびに勝手に四苦八苦しておるのですよ

たぶんこれはブログを書いている人ならば少なからず頭によぎる事なんじゃないかな?

ってこの意見も、
はてさて、本当に殆どの人がこう思っている事か不安。

無限ループってこわい。





という、長い前フリで、

さっき書こうと思った記事が、うまくどうにも文章にまとまらない。
大雑把に書いて一旦保留している感じ。

無い知恵絞って書き終えようと試みたんだけど、
どうにもこうにも自分なりにちゃんとした文章になってくれない。

じゃあ、それを後日続きを書けたところで、
まともな文章に仕上がってるのかと言えば、
保障できませんが(苦笑)

そんな記事作成に長時間かけて頭を悩ませるのもあれなんで、
あまり気にならないどーでもいい事をとりいそぎ書こうと言う判断を下す。


てな事で、
日ごろ街で見かけて気になって写真を撮るが、ブログの1記事にもならん小ネタを何個か。



バイクで走行中に信号で止まってふと横を見たら、逆に見られてた。
ちょっと間見つめあっていたんだけど動く気配なし。
今にもなにかを話しかけて来そうな雰囲気だなと思っていたら、
後からクラクション鳴らされた。

猫「信号、青だぞ」




家の近くにあるお店の看板。
「曜」の字が略字である。
「日」に「玉」
この字は昔から知ってはいたものの、看板になってるのは初めて見た。

ちょっと調べたら、商店などのお店関連ではよく使われてるらしい。

こういう略字って知ってると、ちょっとお得感ある気がする。
実際書く機会は全く無いんだけれども。







同じく近所。
住所を示す文字に電柱の足場穴が開いていて、
なんだか穴埋め問題みたいになってる。

せめてもうちょっと下に配置してあげればいいのに。
分かんないけど「地面から何センチにつける」とか決まりあんのかな?