【420】あるふ | とある眼鏡の超駄文砲

【420】あるふ

ヤフーニュースのTOP記事でこんなのが。

『アルフ』の俳優が死去


最近の人には分からないと思うが、
『アルフ』とは1980~90年代にNHK放送で放送していた海外ドラマ。

詳しくはニュース記事を転載した下記の文章をどぞ。

80年代に人気を博した米NBC製作のシットコム『アルフ』で、
主人公のエイリアン「アルフ」を演じていたミッチュ・メサローシュが亡くなった。76歳だった。

メサローシュは約1週間前にロサンゼルスの自宅で意識不明の状態で発見された。
第一報が伝えられてすぐ、有志が医療費を募るクラウドファンディングページを起ち上げたが、
メサローシュの意識が戻ることはなかった。
集まった募金は葬儀費用の一部に充てられるという。

メサローシュは1939年、ハンガリーの貧しい羊飼いの家に生まれた。
小人症だった彼は84センチという身長を生かし、14歳のときにサーカスに入団。70年代には米国の有名サーカス「リングリング・ブラザーズ・アンド・バーナム・アンド・ベイリー・サーカス」で「世界一小さな男」として一世を風靡した。
カーターやレーガンといった歴代大統領の前でパフォーマンスをしたこともあったという。

1986年からは『アルフ』に出演。撮影はパペットと着ぐるみが併用されていた。
アルフが動くシーンではメサローシュが実際に着ぐるみに入って演技をし、パペット操作では表現できない細かな動きが視聴者を魅了した。
日本でもNHKで放映され、日本語吹き替えを所ジョージが担当していた。




というニュースです(=ω= )

まぁ要約すると、
小人症の俳優さんが亡くなりましたって事。

この『アルフ』
上述でも書いている通り、日本では所ジョージさんが吹き替えを担当しており、
30代40代の人にしてみれば有名な海外ドラマではないでしょうか?
外国の俳優さんが亡くなり、日本のニュースに出るくらい衝撃的なんです。
ご冥福をお祈りしています。(‐人‐)



さて話しは多少ずれますが、
日本ではあまり聞かない「小人症」という言葉。
別名を「低身長症」ともいいますが、日本では俳優さんはあまり知られていませんが、

その昔、とあるジャンルにおいては世間で活躍をされてました。


そのジャンルとは?




プロレスです。(`・ω・´)b




その名も「ミゼットプロレス」


主に女子プロレスの前座試合で活躍されてました。

その昔、プロレスにドハマリしていた頃は、
リトルフランキー
角掛留造
ミスターブッタマン
この三選手しかいない状態ではありましたが、
常に面白い試合を見させてもらったものです。


今では残念ながら、
かなり廃れてしまったようなのです(´・ω・`)

試しにようつべで探したら、まさにミゼットプロレス界のこの現状を放送した番組がありました。

https://youtu.be/Cj4AvTGAi8c

番組は地上波ではないので、若干ゲスい部分はありますが、
今のミゼット界を非常に正しく放送されてましたね。

なんか言えば、やれ差別だ差別だと騒がれるこのご時世。
はたしてそれは本当に差別なんですかね?

よく「そういってる人が一番差別している」なんて事を言いますが、
まさにその通りかと思いますね個人的には。(=ω= )


…と、軽くまじめになりそうなので、
同じくようつべで見つけた、昔のミゼットプロレスを是非ご覧下さい。
そして笑ってくださいw
いやいや普通にエンターテイメントだからw

https://youtu.be/U4WLgwPPxkw

https://youtu.be/Y0piNWd1Ubc

https://youtu.be/xc7KdTEr3-o

是非ようつべで「ミゼットプロレス」と検索してね(・ω・)/

そーいや俺の夜の職場でも一人いるなぁ。
彼、プロレスやってくんねーかな?w