【355】おまつり | とある眼鏡の超駄文砲

【355】おまつり

世の中では今週の金土日がお祭のピークとなっている様ですね。



俺の住んでる駅でも開催されてましたよ!
仕事帰りにちょうど祭りの時間にぶち当たり少し見たんですけど、小規模ながら中々の賑わいでした。

ただ、いつも仕事帰りによっているコンビニに立ち寄った所、お祭り客でのレジ渋滞がハンパなく俺が買おうとしているのが買えない状態(´・ω・`)

ってか、そこのコンビニはお祭り会場の真ん前にあるもんだから、
普通に店前は人だかりw
今回は諦めて、少し離れたコンビニへ向かいました(^_^;)



さて、お祭りといえば2年前にも紹介しましたが、
我が故郷「函館」のお祭りもなかなか面白くておすすめしますw


そうです、参加者が函館市民なら皆が踊れる「あの」踊り・・・







イ カ 踊 り !







これは結構な見応えある踊りですよーw

何と言っても歌詞も面白いし踊りも面白いです(・ω・)/



【歌詞】

函館名物イカ踊り!

イカ刺し、塩辛、イカソーメン!

もひとつおまけに、イカッポッポー!!



イカイカイカイカ イカ踊り!(ア、ソーレ!)
イカイカイカイカ イカ踊り!(ア、ソーレ!)
イカイカイカイカ イカ踊り!(ア、ソーレ!)
イカイカイカイカ イカ踊り!(ア、ソーレ!)




まぁ、いつ見ても斬新な歌詞だことw



何はともあれご覧あれ↓