検討しているだけだから正式に決まるまで気にしなくていい! | 東方将軍のひとりごと

東方将軍のひとりごと

東方将軍の旅行記、日々のニュースの感想など戯言を書いてます。

検討しているだけだから正式に決まるまで気にしなくていい!

 

大体のニュースそんな感じ。

 

そんな可能性もあるくらいで十分!

 

 

 

 

 マイナンバー

 

 

ただ、マイナンバーと証券・銀行口座の紐づけで

金融資産の把握できるような仕組みが整いつつある。

 

証券口座は既存口座も含め、

ほぼマイナンバー紐づけ済み。

 

銀行口座はまだ途中で紐づけ途中という感じ。

 

 

  NISA口座

 

 

 

検討だから、

結果は分からないけど、

さすがにNISAの生涯1800万円の分は

さすがに保険料の算定に入らないと思うけど。

 

 

 特定口座源泉ありの申告不要制度

 

 

 

よく考えれば、特定口座源泉ありで申告不要制度を使えば、

国民健康保険の算定に使われる所得に使われないというのは不思議。

 

もう20年程度続いている。

 

 

  国保と健康保険

 

 

 

また、国保は確定申告すれば保険料に影響するけど、

会社が入る健康保険に入らないのはよくわからない。

 

大企業の保険組合はほとんど赤字だから、

健康保険は国保で一本化でいいと思う。

 

1番よいのは死神の館とも言われる

病院に行かないこと。