4-2 負け

唯一の収穫は、点を取った事?
厳しさの足りない試合と感じました。


佐藤寿人に取られた点。
柏木は最悪の取られ方。
彼に限らず、ウチの選手達は周りが見えずにロストする事が多い。

良く試合前の練習で見てたけど、
啓太は練習の時から、
ボールを受ける前に、首振りしてた。
サッカー選手に取って、ボールを受ける時の基本だよね。
それやりゃ全て問題無いって訳では無いけど、
ウチは歓声も多いし選手間の声も聞きづらいんだから、
こういうのは大事。
もう、そろそろ気づこうよ。

1点目の関根のゴール。
ああいう泥臭くてガムシャラなプレーが必要。
ゴール後も喜びより、次!って、感じで
ボールを持って行った関根。
それだよって思う。

ウガの2点目も、
ダイレクトシュート。
だよね。

ウチの選手達は、
折角責めてもパスや捏ねくり。
打つ時には相手が密集。
こんなシーンが多い。

武藤だって、前は良くダイレクト打ってたよね。

攻撃にもメリハリが、必要なんだよ。
パスで崩す。
ミドルを打つ。
色々な攻撃スタイルを仕掛ける事で、
選択肢も広がるし、
相手にも脅威が出る。

遠くから打たないし、
精度も悪いけど、
パスばかりで、守る方も楽。


ミシャサッカーも嫌いでは無い。
ただね、
3枚替えは疑問。

サッカーって、1分1秒で
状況変わるよね。
それに応じた手当をするものだと思ってます。
でも、同時に3枚使ってしまうと、
その後の手当は出来ないって事だよね。

それに、
同時の3枚替えはバランス崩れる気がします。
連携とか色々なところで。

そういう所も
監督の才能?センス?なのでは無いかな?


サポーターの後押しが
どれだけ力になるか。
分かっているのは、もう阿部ちゃんと平さんくらいかな。

負けたって、
自分のやる事やって、目一杯のプレーしてれば、
ブーイングなんてしないよ。
後押しするサポだよ。

それだけ、
今の選手達はやるべき事やってない
って感じているんだよ。


個人的にはね、
ミシャにもタイトルを取らせてあげたいけど、
それよりも、阿部ちゃんにJリーグタイトルを味あわせてあげたい。


幸い、今のJは
前半終了で仕切り直しが出来る。
本来の姿では無いけど、
セカンドをしっかり戦って、
最終的にJリーグのタイトルを。