松葉杖も少し慣れてきた【入院・リハビリ日記 その15】 | 原付から大型まで、バイクを安全に乗りこなす為のライテク教室

原付から大型まで、バイクを安全に乗りこなす為のライテク教室

教習所では教えてくれない、公道を安全に走る為のライテク技術を指南する、スロー&ターンライディング倶楽部(STRC)のブログ

 

こんにちは、いこっちです

 

 

今日は、2017年の大晦日です。時間がたつのは早いですね。

 

1年もあっという間に過ぎてしまった感じです。

 

皆様はこの1年を振り返っていかがだったでしょうか。

 

充実した日々を過ごすことができましたでしょうか。

 

僕はたいしたことはできませんでしたが、大きな病気や怪我をすることなく、無事過ごすことができました。

 

オートバイに乗っていると、1年が何事もなくで、元気に年を越せるというのは、当たり前のことではないですから、心からよかたっと思う次第です。

 

しかし2年前には、スクーターで転倒し、1か月半の間入院したことがあります。

 

その日記をこのブログでつづっておりますので、ご覧下さい。

 

 

なかなか体験できないことなので、これから入院する方も含めて、参考にして下さい。

 

「入院、リハビリ日記 その15 をお送りします。

 

   ( 入院11日目 術後7日目 H 27.6.12)

 

 昨日は、足の甲がビンビンしてほとんど寝ることが出来なかった。

 

朝からだるくてテンションが上がらない。


6:30に採血があった、いつもはないのに金曜日だけなのか。

 

7:00に検温、朝はちょっと忙しい。この間を使って、自主リハビリを3セットやった。


朝食まではテレビを見て過ごす(7:00~8:00まで)

 

8:00の朝食の後は、リハビリの予定が9:00前に来るので、ここはベットにいないといけない。


でも、食堂にいても来てくれるだろう。

 

その前にシャワーの時間も聞かれるので、このタイミングが難しい。

 

リハビリが13:20になったので、シャワーは10:30にした。

 

でもこうやってシャワーを浴びられるのは気持ちいい。

 

お昼の後、家内が来てくれた。

 

リハビリが13:20だから、あまり時間がないので、来ないでいいと言ったが来てくれた。うれしかった。

 

そんな中、下痢になってしまった。急に来た。今日は便通は良かったのだが、今回は下痢になってしまった。


リハビリに行く前もトイレに行く始末だ。もう完璧な下痢で消化を全くしていない感じだ。

 

リハビリは家内も一緒に来てくれた。


いつもの自主リハビリを一度やってみた、その後トイレに駆け込んだ。


松葉杖の練習のみ、5㎝、10㎝の段さをやった。


上りは上の段に左足を先につく、次に杖の順。

 

下りは、下の段に杖を先について次に左足を着く。

 

このやり方がわかるだけでずいぶんと違う。

 

これを無意識にできるとよいのだ。

 

歩行についてはずいぶんと慣れてきたが、まだ不安定でいまいち、自信がない。

 

今日は家内がそばにいてくれて、見てくれたので安心した。

 

家内はこの後帰った。

 

そのままレントゲンを撮るように言われ、レントゲン室に入った。

 

ここで14:30ぐらいになっていた。

 

ここからはPCを取り出して、ネットをやった。

 

バイクのHPを見たり、メールを見たりした。

 

バイクはカブ、BMWなど、久しぶりに楽しかった。

 

しかしもっと有効な時間を過ごすべきだと反省している。

 

それで夕食の後は、PCを食堂に持って行って、883のオーバル旋回、円旋回の編集をした。

 

電源は持って行かなかったが、1時間ぐらいは使えた。

 

21:45には戻ってきたが、30分には戻ったほうがいい。

 

その後理リハビリが出来るからだ。

 

今日は外にかける電話も二人だけで、いろいろな面で落ち着いてきた感じだ。

 

・痛みも通常の物はなくなり、しびれもなくなってきた。


・リハビリも慣れてきて楽しくなってきた。松葉杖の操作もうまくできるようになると、外出もできるかもしれない。


・看護士の方たちとも、うまくコミュニケーションが取れるようになり、良かった。その方が楽だし、心地よい。


特に大浦さんとの距離が縮まったと思う。本当によかった。

 

・PCも、弟が持って来てくれて、時間が有効に使えるので助かった。

 

こうやって毎日の一日が過ぎていく。

 

人生初の手術と入院も10日を過ぎ、少しずつ慣れてきた。

 

術後の体温も安定していて、感染症の心配はなさそうだ。

 

順調な方なのかもしれない。

 

しかし傷口を見ると、本当に、なんてことをしてしまったのかと、自分の愚かさと、甘さを痛感せずにはいられない。

 

 

この傷は一生残るだろうから、今後の人生の戒めにしていきたいと思う。

 

 

 

又このブログ自体、更新がままならず、飛び飛びになってしまっている事お詫び申し上げます。

 

現在は、YouTubeで動画のアップがメインになっておりますので、どうかそちらもご覧くださいませ。

 

 

 

いこっち