皆様こんばんは爆笑


本日は一粒万倍日ですね‼️


年に数回の特別な日、いかがお過ごしでしょうかニコニコ


私は車のオイルを変えに行った後家にとんぼ返りして、大好きなゲーム三昧でした🎮✨


楽しい一日だった...ニヤリ






さて、本題です‼️


今日の内容はズバリ(▭-▭)✧




心の栄養補給です口笛




普段私達には空気を読んで行動したり、気を遣わないとならない場面があったりする中で生活していますよね。



これ、気づかないうちに大分エネルギーを使うのです...ガーン



でも、空気が読めなかったり気を遣わなかったりすると色々言われるような...何となくそういう風潮がまだ一部あるような気がします。




当然ですが、エネルギーは補給しなければ枯渇してしまいますよね。



そして自分のエネルギーがないとどうなるかというと、人や場の空気を気にする余裕がないもしくは自分に使うエネルギーがない状態になるのです。



そんな中でも普段の生活は続くので、エネルギー不足だと段々苦しくなっていきます...





では、どうしたら良いのでしょう?



私の場合は、心の栄養補給をします照れ



具体的にいうと、自分の好きな事をしたり自分のやりたい事をします。



私だったらゲームをしたり音楽を聴いたり、睡眠をとったり...



あえて何もしないのも良いですね爆笑



そうすると心が満たされてまたエネルギーを使える余裕ができますニコニコ



つまり、自分が満たされていないと人に与えられない という事なんですね。





それからもうひとつ、大事な事があります。


減らせるストレスは減らすという事です。


ストレスが溜まっていると心がすり減って、折角のエネルギーチャージが無駄になってしまいますショボーン


特に私は持病が悪化するので、心穏やかに過ごせるよう出来るだけストレスを減らすようにしていますニコニコ



要らないものは手放すのも大事ですニヤリ





さて、本日のお話はこの辺で。



まだ日によって寒暖差があるので不安定になりがちですが、皆様が心穏やかに過ごせますように照れ



それでは👋