次女は小学5年生です。

 

昨年末、次女のスマホに「Stadyplus」というアプリを入れた。

 

 

Stadyplusは、学習履歴を管理するアプリで

日々の学習時間を記録できる。

 

 

 

次女は単なる学習記録アプリとして使用しているが

一応、SNSの一種で同じようになにか目標を決めて

勉強を頑張っている人と繋がることができる。

 

他の人の投稿を見るのもよい刺激になる。

かくいう私も資格の勉強の際に使用している。

 

 

このアプリ、本当は勉強をあまりやらない長女(中学生)に

やらせたかったのだが、長女はまるで興味なく、次女にハマった。

勉強時間が見える化されるため、長女には都合が悪いのだろう(;^ω^)

 

 

次女がハマった理由だが、

100時間ごとに3千円相当の報酬を設けたからだ。

 

 

次女はこのアプリを始める前から勉強習慣がついていたので

アプリを入れたから大きく変わったかというとそうでもない。

ただ、記録すればご褒美がもらえるので次女としても嬉しいだろう。

 

 

とりあえず今日、最初の100時間を達成した。

 

(ノ´∀`)ノ おめでとぉ☆

 

 

 

次女が望んだご褒美は、、、

 

お菓子とジュース(3千円相当)www

 

 

その中に赤いアイツもいました(笑)

 

 

 

 

アプリを入れてから半年だが、実際のところ記録忘れが多く、

次女の普段の勉強習慣であれば、100時間は約3ヶ月あれば達成できる。

記録忘れはアプリの機能で対策できそうなので次女には伝えた。

 

 

今回のご褒美がかなり嬉しかったらしく、

次の200時間に向けてやる気マンマン(笑)

 

 

モノで釣るのはよくないと思いつつ、

3千円でやる気を出してくれるなら安いものだ。

 

 

 

ちなみに長女はいまのところ、やる気スイッチが

 

見当たらない (´∀`;A

 

助けて、、、

 

 

次女がご褒美のお菓子とジュースを長女に自慢しまくり

Stadyplusで記録するだけで、お菓子が手に入るんだよと

プレゼンしている(笑)

 

 

勉強が習慣化されている次女にとっては単なる記録だが

勉強やらない長女にとっては100時間の勉強が嫌なんだけどね。。。

 

 

とはいえ、中間・期末テスト前は勉強やらなきゃいけないし、

記録していればいつかは褒美をもらえるのだからやらない手はないのだけどね。

このあたりも小5の次女は理解していて、中学生の長女はいまいち。大丈夫かな(笑)

 

 

この流れで、長女も参戦してくれるといいんだけどな(;^ω^)