みなさん、自己開示できていますか?

 

私は、「自分のことを他の人に知ってもらいたい」という欲求が全くありません。

なので雑談がすごく苦手です。

仕事で必要な情報を引き出す、与えるといったビジネスコミュニケーションは得意なので特に不都合はありません。

 

愚痴は嫌いだし、ギャンブル、たばこはやらない。お酒も嗜むくらいしか飲みません。自分が興味があることは、話が合わないんじゃないのかな(実際に合う人はいない)と思うと話題にも出せないんです。傍から見たらつまらない人ですね。

 

ちなみにうちの妻と長女は口数が少ないのですが次女は思考ダダ漏れでずっとなにか喋ってますびっくりうちのムードメーカーですルンルン

 

「自分のことを他の人に知ってもらいたい」という欲求はありませんが、自分が考えていることについて、他の人はどんな考えを持っているかを知りたい欲求はあります。

 

このブログでは自分の考えをできるだけ率直に発言していきたいと思っています。