暫く風邪を引き寝込んでいたため、ブログを休んでいました。今回の相談はお金を返さない同僚に悩む男性からのご相談について紹介します。Iさん26歳、会社員からのご相談です。Iさんの相談は以前同じ会社の同僚の女性にお金を10万円ほど貸しました。しかしその女性からお金を返してもらえず悩んでいました。

 

話を聞くとその女性は以前、お付き合いしていたということであり、まだ交際していた時にお金を貸していたということです。一回だけ催促したらしいですが、「少し待って」と言われ、それから半年以上経っているそう。当時10万円貸したのはその女性が急を要するということでお金を貸したとのこと。

 

会社に訴えることも考えたらしいですが、先方も同じ会社にいることから躊躇っているというとのことでした。どうすれば良いのか、またどのような心持ちでいればよいのかというのがIさんのご質問でした。

今ある状況、おかれている状態というのは過去自分が蒔いた種の結果です。まずはその点を確認する必要があります。その女性とお付き合いをしている時はその女性がお金を出してくれることが多かったそう(ちなみにその女性は先輩社員とのことでした)。また別れたのはIさんが一方的に告げて別れたということでした。

 

彼女はIさんから一方的に別れを告げられたこと、また過去、奢った分について返してもらったとしか思っていないはずだということを指摘しました。そのうえで以下、3つのことをIさんに伝えました。

 

①執着を捨てる。今の状況を普通に考えてもIさんにお金が返ってくるとは思いません。いい勉強代と思って、諦めることを伝えました。感じている事、今ある思考が現実化するので、毎日お金の事を考えて苦しんでも、その苦しい未来が来るだけです。

 

会社に訴えても彼女から反撃されるだけで、大きなトラブルになるだけです。10万円というのは安い金額ではありませんが、稼げない金額でもありません。執着しないことが大事です。

 

②過去に感謝する。今回の事は少々高い授業料ではありましたが、勉強代と思えば良いだけです。自業自得の原理を知ることができたこと、またお金を貸すときの心構えなど多くの学びを得たはずです。

 

相談者さんの中にはもっと多くの金額を詐欺で騙されたりなどのケースもあります。そう考えれば10万円という金額はそこまでの金額ではありません。良い経験になったと思えば良いだけです。

 

究極的にはその彼女を許してあげることができれば、それはIさんがステージアップをしたことになります。この経験を得たこと自体に感謝するようにアドバイスしました。

 

③トイレ掃除・断捨離。少し突拍子的なことになりますが、トイレ掃除、断捨離を勧めました。いずれも金運、或いは開運効果があります。騙されたと思ってやってみてください、と伝えました。

Iさんのその後です。勿論お金は返ってこないとのこと。ただ、一つだけ良い事があったそう。どうやら以前から希望していた海外支店に赴任することになったとのことでした。

 

私のカウンセリング前は彼女とお金のことに執着し、仕事に集中できないことが多かったらしいですが、それがなくなり、業務に集中することができたそう。

 

いつも読んでくださりありがとうございます