遂に行ってきました。サウナ「しきじ」。「しきじ」はサウナの聖地との呼び声も高く、サウナー達からは憧れの場所として、知られています。テレビ番組などのメディアにも多く取り上げられております。

 

今回静岡に行く機会があり、行って参りました。結論から言うと最高でした。水風呂で水を飲むこともでき、とても美味しく、頭の芯から足のつま先まで整うことができました。

 

今回は私が最近始めたサウナ瞑想について書いていきたいと思います。これを行うと、身体が整うはもちろん、頭もすっきりとし、ストレスがだいぶなくなり、良い気持ちになります。潜在意識にも良いはず!!

まずは、身体を清めます。清める=身体を洗うことです。私の場合はまず、髪の毛を洗い、身体を洗います。そして、歯を磨き、髭をそります。儀式みないなものです。(注:場所によっては歯磨きが禁止のところもあるのでお気を付けください

 

そして身体を清めたら、サウナに入ります。しきじには二つサウナがありました。一つは一般的なフィンランド式サウナ、もうひとつは薬草サウナ。私はまずは一般的なサウナから入りました。

 

サウナに入り、瞑想です。入って座り、まずは頭の中で行きたい場所を思い浮かべます。私の場合はハワイ、ハワイの砂浜でパラソルの下で寝そべりながら、サングラスをかけながらジュースを飲んでいる姿。

ただ、長くいると、身体が熱くなり、もう考えられなくなります。いつも私は12分程度はいりますが、だいたい、8分くらい経つともう「身体が熱い」ということしか考えられません。

 

ここからはもう次の事を考えるしかないのです。「嬉しい、楽しい、幸せ、愛している、大好き、ありがとう、ついている」これを考えるだけです。もう無我夢中に心の中で唱えるだけです。

 

そして、12分経つと出て、有名なしきじの水風呂を浴びました。ここの水は聖水ですね。体が水に包まれ柔らかさを感じます。そして水を飲むことができるので水を浴びました。そこで身体を清めて整いの時間です。

 

椅子に座り、目を瞑る。頭がグルグルし、言葉では表現できないような気分。スーッとなる感じです。そのあとはしばらくその余韻に浸っています。もうこの時は最高の気分です。

 

整いの時間が終わると瞑想呼吸法の時間です。まずは息を吸います。この時は宇宙のエネルギーを吸うイメージです。そのあとは暫く息を止めて、自分の夢がかなっていることをイメージ。

 

吐くときは黒い息や糸をイメージして悪いものを全て出すイメージ。愚痴、ネガティブな感情、これらを全て出すことをイメージします。これを暫く5分程度続け、ネガティブな感情がなくなることをイメージします。これ含めて3セット。

サウナから出てきたころにはもう爽快です。効果もありました。梅雨にもかかわらず、晴れだったこと。また渋滞予想があったにもかかわらず、高速道路に入ったときは既に渋滞が解消されたことなどなど。

 

偶然かもしれませんが、運気もあがったような気がします。また、静岡に滞在している間はネガティブなことを考えませんでした。潜在意識にも良い効果があったはずです。

 

是非皆さん、しきじに行ってみてください。ただ、混雑はしておりますので、ご注意ください。読んでくださりありがとうございます。