今回は孫の話だけです溜め息

なんかね、こうゆうのって、
身内以外にはつまらないネタだと思うので、
(しかも我が子じゃなくて孫だからね)
見てくださるかたはサクサクッと流してねstraycats

最近のブログが一年以上ぶりだったので、
一才から二才までのをまとめました手



まず孫が一番大好きなものstraycats
働く車びっくり
パトカーや消防車などはもちろんだけど、
とくに興味があるのが工事現場の車でね、
クレーン車やブルトーザーに出会うと興奮するし、
ダンプカーやミキサー車やタンクローリーなども
見かけるとかなりテンションあがりますおんぷ
なかでもなぜかショベルカーに対する憧れが
ハンパないです笑

マイショベルカーこれ↓持ってます笑

それからバスにも興味津々だったので
路線バスに乗っておでかけしてきたり、
働く車が集まるイベントが開催されたら
朝から並んで乗りに行ったりしたよ↑



次に興味があるものは、生き物かなstraycats

市内や石川県の動物園に行ったり、
写真にないけど水族館に行ったり、
恐竜を見に博物館へ行ったり、
白鳥や鴨がいる池に餌をやりに行ったり、
と、
動物や魚や鳥を間近で見たり触れたりして
たくさん楽しみました矢印



今年の夏もね、
パパママと夏のイベントやお祭りに行ったり、
海水浴をしたりバーベキューをしたり
花火を見たりやったりして満喫してたよ音符

手持ち花火はねぇ何度かやったんだけど、
危ないから動いちゃいけないのと、
じっじが手をガッシリつかんで離さないから
ちっとも面白くなかったみたい笑

あと、庭でビニールプールもしたんだけど、
膨らますのに二時間近くかかりましたスカル
大きすぎて水溜めるのも抜くのも干すのも
毎週末ひどく大変だったけど、
孫が喜ぶなら来年もやるんだろうなstraycats



で、去年の今頃は何してたかなぁ、
と思って一年程前の写真を見てたらね、
週末のたびに孫を連れて
ダンナと三人で私の実家に入り浸ってました

てゆうか、今も変わらずなんだけど、
孫のご飯から風呂から寝かしつけまで
何から何まで世話してもらえるので、
週末は出かけたついでに実家に寄って
そのままずっと過ごすって感じです手

今思えば息子の時もずっとそうだったし、
両親のおかげで私ずいぶん楽してるかもはぁ~と
ほんと大助かりはぁ~と

もちろん孫のほうも、
家の中でも庭でも自由に好き放題やって
楽しく遊びまわってるよGOOD↑

しかもたまに一人でお泊まりもするので、
翌日のランチも楽しみにしてたみたいだし、
私より先にコストコデビューもしたらしいstraycats



そいえば一才半を過ぎたあたりから
「自分で」が口癖になってね、
何でも自分でやりたがるようになって、
私たちが手助けをすると怒るんです溜め息

だから見守るようにしてるんだけど、
例えばご飯の時だったらね、
皿の食べ物の半分以上が床に落下、
手も顔も服までもベタベタに汚してたけど、
やっと最近こぼすことも少なくなって
後片付けがずいぶんと楽になりましたくるくる

食べられるものも増えたので、
外食を一緒に楽しめるようになったのも
嬉しいです音符手



離乳食の初期から完了期までの一年間も
今となっては懐かしい日々s
ダンナが上手に食べさせ係をやってたなぁstraycats

完了期の頃になれば、
大人用のおかずを味付け前に取り分けて
細かくカットするだけだったので、
用意するのもかなり楽になりました

と言ってもバランス的なこともあるので、
朝に一日分のおかずを何品か用意して、
バランスを組み合わせて食べさせてたよ手

(写真は朝に作り置きしたもの×六日分)
軟飯も朝に三食分まとめて炊いてましたくるくる

食の好みはまた変わるだろうけど、
今のところは和食党で、
大好物は茶碗蒸しと煮豆とかぼちゃ煮と、
おでん(練り物系)とひじきご飯です
おやつは海苔straycats笑



最後にじっじ&孫コンビはぁ~と

じっじの膝の上は自分専用のイスだし、
週末の昼寝タイムや夜の就寝時には
じっじを完全にベッド扱い笑

何でも自分でやりたがるくせに、
寝るのだけは一人じゃ無理みたい笑