最近、ライブとか飲み会とか
夜遊びしてる感じのネタが続いてたけど、
一応ちゃんと家事もやってますstraycats笑

ってことで、
最近の夕食でもまとめて載せますね手

うちは週一回は外食日にしてるけど、
それ以外はほぼ毎日作ってるので
あっとゆう間に写真が溜まりましたスカル


まずはダンナとワタシの二人の食卓(三日分)

手前がダンナので、
奥の主菜がないのがワタシのです溜め息

メインのおかず(肉)を食べないぶん
米を山盛りたくさん食べたいから、
ワタシだけ毎晩こんな感じこれ↓

小鉢もみんなのより少し大きめだから
ちょっとわかりにくいんだけど、
このワタシ専用の茶碗ね、
丼用のものだからかなり大きいよ矢印
普通の茶碗の倍以上の米が入るよはぁ~とエヘヘ
つっても玄米か雑穀米だけどねスカル

脂(動物性オイル)はほぼ摂取しないけど、
代わりに油(植物性オイル)に味付けして
蒸野菜や茹野菜やサラダにぶっかけて
毎日かなりの量を食べてます

たんぱく質はstraycats
豆腐や納豆を食べてるから大丈夫GOOD↑
あとはたまに卵か魚で摂るねstraycats
(ボクサーか)


でね、
いつも出来立てを食卓に並べたら
すぐにダンナと一緒に食べ始めるから
写真を撮るのつい忘れちゃってstraycats
だからワタシたちの二~三時間後に食べる、
息子たちのを撮りましたデジタル一眼レフカメラ
(家族はみんな同じメニューです)

あ、日付の順番はバラバラだよstraycats





みんなは肉が好きだから、
魚は四日に一回ぐらいかなstraycats

そしてまた写真を撮るのを忘れて、
食べ始めたとこを横から撮ったものデジタル一眼レフカメラ




あと、主食が炊き込みや混ぜ込み、
酢飯や丼の日もあるよ矢印

他にもカレーとかオムライスとか炒飯とかを
ワンプレート盛りにする日もあるけどねスカル

でも基本は、主食(白米)と味噌汁に
主菜一品と副菜二~三品ってゆう、
一汁三菜の定食スタイルがうちの定番です手


まあどれも簡単なものばかりだけど、
かなり手抜きなひどい日もあるからね溜め息
ほらこれ↓

上列の写真はインスタントラーメン(具ワカメのみ)や、
レトルトソースのパスタ祭りの日straycats
真ん中の列のは買ってきた弁当や、
冷凍グラタンを紙皿のまま出した日straycats
下のはカレーでもないのにワンプレートstraycats
ふふ


それからたまに息子と嫁ちゃん、
休日やゆっくり過ごせる時なんかは
二階か一階のリビングで食べるので、
キッチンから一回で運べるように
二人分を一緒に大きなトレイに乗せてます手

(主菜は大皿に二人前盛り)


と、日々こんな感じstraycats
って写真がいっぱいになっちゃったわ溜め息




そうそう、それとワタシね、
母が作った煮物や卵焼きや漬物などが
たまに無性に食べたくなるんです↑
だから定期的に作ってもらって
実家に取りに行ってるんですおんぷおんぷ

(ダンナはいつも鶏唐やマヨサラダをリクエスト)

それにしても毎回かなりの量だよねはてな
でも夕食に出すからすぐになくなるよ

そして弁当を作ってもらった時には、
夕暮れ時の河川敷や公園のベンチで
ダンナと遠足ごっこしてます笑
てか毎回おにぎりの数ハンパないよね↑



最後に家の食器棚二台の上部分だけ手

ついいつも白色の(たまに黒色の)
同じ皿ばかり使ってしまうんだけど、
ちゃんと他にも皿ありますstraycats笑