_________鉛筆22日(月曜日)夕方の人工島の野良猫観察記録ですやしの木🌇



夕方のチィちゃんは隠れ家(植込み裏)で待機していましたイエローハート名前を呼んだらヒョッコリ出てきてくれました~ラブピンクハート




右脚は引きずったままショボーンガーンあしあとあしあと



軽快に歩くことも可能性ですが基本引きずってます。脱臼とか骨折を疑ってますが歩けてるからな~🦴多分違うな~


私が足を止めて場所決めするとすかさずぴったりと寄り添ってくれます、これもチィちゃんのルーティン


荷物へのマーキング
↓↓↓





お水と夕飯を出しました🍚

夕方はノロノロしてると他の猫たちの襲来があるので手早く進めていきます



食べている間に引きずっている脚の外傷チェック
↓↓↓

足の裏に何か刺さってないか見るように言われたんですが刺さってないんですよね~


見た範囲では足の裏に怪我はなく、腫れてる箇所もないんです


でも、ピョコピョコと右脚かばいながら立ち去りましたショボーンもやもや


脚をかばいつつ雑木林に消えていく小さな後ろ姿


サヨナラしたのに気になって私も雑木林に入ってしまいましたタラー
↓↓↓

この座り方、投げ出してる方の脚が痛い脚です。こんな座り方普段はしませんえーん!これが楽なんでしょうね・・・
↓↓↓


一見するとちょこんと座ってて可愛く見えてしまいます魂


猫が脚を引きずっている時に考えられる要因は 大きく分けて

「外傷性」
「骨・関節の異常」
「筋肉の異常」
「神経系の異常」

に分類できるそうです✍️📝外傷はなさそうですから骨、関節、筋肉、神経系のどれか?どれもやだぁ~えーん!!

唯一の救いは狩りをしなくてもご飯は食べられる環境であるということだけですよねタラー


痛み止めだとその場しのぎでしかないだろうなぁ~

脚を引きずってる子はたまにいますが大抵の場合2日くらいで治っちゃいますのでチィちゃんのコレは心配ですね泣くうさぎ泣泣泣








黒猫ファミリーのアジトに移動ランニングダッシュダッシュダッシュネコねえさんがアジトの黒猫マンションをホウキで掃除中でした🧹

いつもチャッピーにビビってるテツヤが珍しくのんびりしてますw
↓↓↓


何故か人見知りしてるヒゲまんじゅう
↓↓↓

チャッピーキタ━(゚∀゚)━びっくりマークびっくりマーク
↓↓↓

新参者のくせにアジトの主(あるじ)のように振る舞うチャッピートラ

最初は釈然としませんでしたが最近は見てると思わず笑ってしまいますꉂ🤣𐤔


黒猫ファミリーのアジトの敷地は広いのでヒゲまんじゅうが寝ていたりします
↓↓↓

アジト入口の木の上にとんでもないものを発見したので慌てて移動する私にビックリして起きたヒゲまんじゅう氏
↓↓↓

えー「シロどいて!

猫あたま『なんだなんだ?
↓↓↓


最近体調不良で姿を隠しがちのママを木の上に見付けたんですポーンびっくりマークびっくりマーク
↓↓↓


なんてとこにいるんだよ


体調不良なのに木の上に居るってナニゴト


ヨダレ垂らしつつ爆鳴き中


ママと言えば衝撃の美声の持ち主。それなのに声がカスッカスにかすれていました。いつからそこで鳴いてたのえーんびっくりマークはてなマーク


蚊に刺されるまくりながら降りてきてと懇願し続けましたがダメでした(多分掃除してるネコねえさんにビビってます)

えー「もう勝手にしなさい!


諦めて振り返ったら私の足元にテツヤとシロが集合してましたポーン!!

ムキー「見世物じゃないよ~!ほらほら戻るよあんたたち!
↓↓↓


テツヤはお母さんが心配でこのあと木の根元に寄り添って動かなくなりました不安不安不安ガーンガーンガーン

母息子はそっとしておくことにしてシロだけをしたがえてステージに戻ります


こいつは何が起きても気にならないらしいw
↓↓↓

太い足が写りこんで見苦しくてスミマセンネガティブ不仲なシロとチャッピーを1枚の写真に収めるチャンスでしたw
↓↓↓



シロはいつも左側照れブルーハート
↓↓↓



マッサージ大好きなのでマッサージ中はこの顔になります照れ
↓↓↓





またもやシンクロ毛繕い
\(ϋ)/\(ϋ)/
↓↓↓

それにしても・・・・・・放浪猫チャッピー、第二のスカーになると思ってたのにここに居着きましたね~~~笑い泣き!



決め手はこの人懐っこさでしょうかw



チャッピーの人懐っこさは異常値です。でも男性は苦手だった、ビックリ(爆)

ナデナデ・さわさわ・コチョコチョは女性のみ受け付けてます爆笑笑い笑い




チャッピーが怖くてステージ上段に上がれなくなったテツヤ氏
↓↓↓

テツヤまたねバイバイ強くなれよ筋肉びっくりマーク





このあとエドに遭遇しましたびっくり!!
 
チャッピーの執拗なまでの虐めや嫌がらせ行為によって黒猫ファミリーのアジトから追い出されたエド、かつてマサムネの縄張りだった裏側のセンターステージ周辺に拠点を変えていましたびっくり!!

ヨダレでろーん、とぶら下げてミルクを飲んだらしいです🍼口元がとんでもないことになってました笑い泣き!
↓↓↓




去年の今頃はマサムネの拠点でした
↓↓↓



いつもここに来るとマサムネに会えたので必ず立ち寄っていたっけなぁ~



でも、そもそもエドとワサビの兄妹からマサムネが奪った場所で元々はエドとワサビの縄張りでした(爆)
↓↓↓




マサムネが居なくなって元の所有者(エド)の手に戻ったんですね~(しみじみ)

エドにとっては棚ぼたかなニコニコ?でも正直このエリアは今はワサビ(妹)の縄張りなのでエドにはチャッピーに意地悪されるのを見ていられなかったからここに戻って欲しいと常々思ってました、これでその問題は解決かなびっくり!?

凶暴なワサビが唯一共存出来る相手が兄のエドです指差し飛び出すハート





車ダッシュダッシュダッシュ車に乗せていただいて遊歩道へ移動


いつも入口で爆鳴きしてまっていたミィたんが姿を消して心配していましたが3日ぶりに登場びっくり!!

事故を心配していたので私たちは大歓声で出迎えましたチューイエローハーツブルーハーツグリーンハーツ







三毛猫『おまたせ』


どこに行ってたんだよミィた~ん笑い泣き!!グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ


喜びも束の間、カレシ(?)のチャトランの姿はどこを探しても見当たりませんでしたガーン魂ガーンガーン


チャトランは土曜日出てきて昨日から欠席なのでこれが欠席2日目扱いになります🏫



暑さのせいなのか、はたまた環境の変化なのか・・・

冬の間はほぼ無遅刻無欠席(早退はありましたてへぺろ)のチャトランとミィたん、夏になって行動にあきらかな変化が見られます目気づき


最近かよって来てるルーキーのせいかもしれないね、と話してます。

ルーキーは素早くて姿すら記録できませんが毎日ここに来て居ます。人間を見たら一瞬で逃げる子で被毛の柄もよく見えないレベルの速さなんですびっくり!

ルーキーとミィたん&チャトランカップルの折り合いが悪いのかもしれませんクマムシくんトラ三毛猫ガーンガーン

ミィたんだけは持ち前の図々しさと図太さでルーキーを克服して姿を見せはじめたのかも(チャトランの繊細さは私達の間で有名w)

そもそも毎日しつこく歓迎の儀を開催してくれてたあのミィたんが私達の登場までフェンスの向こうに居る時点でおかしいので間違いなく何かはあったんだなと思いますチーン魂ガーンガーンガーン



それとは別にネコねえさんは遂にミィたんが懐いてくれてとても嬉しそうでしたキラキラ

365日ご飯を届けてる甲斐がありますねおねがいキラキラ無償の愛、通じましたねおねがいラブラブ