リレー侍の皆様おめでとう!特にマイルリレーは中高400mばかりやっていたので注目してます!

今日は夕方から雨でしたので、外には出れず仕舞いで...

 

車載系の会社勤めの性ですね、今日からGW開けの仕事始めです。プログラミングでPythonにて作業のDXソフトを展開しているのですが、Pythonなので実行が非常に遅くて競プロなどで使用されることもあるCythonを使ってます。

ただ、拡張を続けた結果拡張前の1.5~2倍ほどの時間がかかってしまっていたため修正しました。

・CPU使用率がほぼ100%となる

・メモリ使用率はそれほどでもない(10%くらいの増加ぐらい)

CPU使用率が100%となるところは実際マルチプロセスをしているからだと思うのですが、おそらく下げるのは非常に難しいと思います。一旦そうだとしてメモリ使用率を空きメモリに応じてメモリへの負担を増やして繰り返し回数を減らすことを考えたので、実施してみました。。

20sec~25secを平均としていたプログラム実行が15~20sec辺りに平均実行時間が変わったので良しとしたいと思います。

 

Pythonでの変数のメモリ使用率の検査方法

・変数名.__sizeof__()とすれば各変数のメモリ容量

・psutilをライブラリとしてインポート(pip install psutilでライブラリインストールは必要)し、

  mem = psutil.virtual_memory()

  mem.percent #メモリの使用率

  mem.total #メモリサイズ

  mem.used # メモリの使用量

  mem.available # メモリの空き容量

CPU使用率とかも検査したりしたいけども、やると止まったりしたので今回は非採用でした~

 

今日のはここいらで

ちなみにこんなに実行時間がかかるのは画像の解析をするツールで各画素(RGB)をしっかりチェックするため1つの動画を解析するのにすごく時間がかかるためです。

Hist解析とかで済ませてもらえたらコードややり方すごい簡単なんですけどね...

それらはいずれ! ではチャオ!! (報道ステーションにバレーの石川さん出てましたね、笑顔から始まる松岡さんのインタビュー良かったですね)